ブログ記事をどうやって書くか?かかる時間は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ブログ

こんにちは、小塚です。

ブログ記事を書くのに
どのくらい時間をかけるのか?

これって初心者は
結構気になることだと思います。
私もブログを始めた頃、
そんな質問をした気がします。

今回は、私がいつもどうやってるのか、
書いてみようと思います。
何かの参考になれば。

ブログは30分で書く

ブログを書き始めた頃、
2時間とか3時間かかって
1記事を仕上げていました。
もっとかかったときもあったと思います。

すごく丁寧に書いてたし、
ボリューム的にも多かったから
というのもあります。
でも、時間がかかってましたね。

今はどうか、というと
だいたい30分くらいで記事を仕上げます。
テキストを書いて、
画像を入れたり強調したりして整えて
アップするまでがほぼ30分以内です。

もちろん、記事によっては
それ以上かかることもあります。
「調べて書く」系の記事の場合には
やっぱり時間かかりますね。

でも、普段の記事は30分くらいです。
30分もかからずに仕上がることもあります。

書き出してから考えないこと

「ブログが書けない」
って言ってる人の話を聞くと、
その原因は
記事を書いてる途中で
いろいろと考えてしまうから
なんじゃないかと思ってます。

書きながら考えてしまうと
別のことが書きたくなったり
意見が変わったり
気持ちが変化したり
いろいろ起こってしまいます。

で、予定してた流れと違うことを
書いてしまうと、
つじつまが合わなくなって
そこまで書いてきた部分も
修正しなきゃいけなくなって…

ごちゃごちゃしてきて
面倒になって投げ出す、
ということになると思います。
私だったら確実にそうなりますね。

だから、「一気に書く」ことです。
30分で書けるのはそういうワケです。

「こういう話を書こう」と
記事にするネタを考えて、
それが決まったら
一気に最後まで書いてしまうんです。
ノンストップです。

記事を書いている途中で
手を止めて考えてしまうとダメですね。
そこでストップしてしまいます。

まとめ

1500字程度の記事なら
30分程度で書けるようになります。

もちろん、慣れもあるので
記事を書くのに慣れていないなら
最初は1時間くらいを目安にすると
良いと思います。

ポイントは
「ネタが決まったら一気に書く」
ということです。

記事を書いている途中で
手を止めて考えるのはNGです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*