【継続できない人へ】ブログを続ける意外なコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ブログを書く

こんにちは、小塚です。

今回は、
ブログを続けるコツ
について書きます。

これは以前にもちょこちょこ
書いた気もするのですが、
よく聞かれることでもあるので
改めて書いてみることにします。

継続のコツは「考えないこと」「気にしないこと」

余計なことを考えたり
いちいち気にしたりすると
行動が止まってしまいます。

ブログにしても、
「こんなので面白いんだろうか」
「読者の役に立つのかな」
とか考えてしまうと
書けなくなってしまいます。

「この記事全然読まれてないな」
「最近アクセスが減っているな」
みたいなことを気にすると
やはり書けなくなってしまいます。

だから、考えないこと、気にしないこと
これがポイントだと思います。
実際、私は考えないし
ほとんど気にしません。
そんな時間的な余裕もないですし。

思いついたことを書くだけ

「ネタが思いつかない」
って悩んでいる人も多いみたいです。
私もたまに悩みます。

でも、思いついたことを書けばいいんです。
何かしら思いつきます。

それこそ余計なことを考えて
ハードルを上げてしまわなければ
何か書くことはあるはずです。
まったく無いなんてことはないはず。

面白くない内容だろうと
役に立つ話でなかろうと
話題を思いついたら
躊躇なく書いてしまうのが良いですね。

そうやってると、
たまに役に立つことだったり
面白いことだったり
ポッと思いついて書けたりします。
不思議ですね。

ブログは読みたい人が読みたい記事を読む

ブログのハードルを上げてしまう人は
「全部の記事をしっかり読んでもらえる」
と勘違いしてるんだと思います。

全部なんて読んでくれないし、
しっかりなんて絶対読んでもらえないです。
残念ながら。

私だって、誰かのブログを
全部の記事目を通したことなんてないし、
よほど気になる記事でなければ
さっと流し読みして終わりです。

興味を持てない記事だったら
最初の数行で読むのを辞めますし、
そもそもタイトルに興味がなければ
開くこともしません。

みんなそんなもんでしょう。
あなたもそうですよね?

だから、ブログのハードルを上げる必要はなくて、
もっと気楽に書くようにすると
ブログも続けられるようになると思います。

「ビジネスにつなげられるのか?」とか
「アクセスを増やすには?」とか
こういうのも余計なことなので
「続ける」ってことで言うと
考えない方が良いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*