自粛が当たり前になってない?好きなことしてますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
自粛

こんにちは、小塚です。

コロナ自粛には
良い意味でも悪い意味でも
慣れてしまったんじゃないでしょうか。

行きたくない飲み会に
行かなくても良くなった反面、
友達と楽しく飲みに行く機会も
減ってしまいました。

まだまだ再拡大が……って脅されてますが、
感染も落ち着いていて
制限も緩くなってきてる今
我慢せずに好きなことをすべきですね。

今は今しかない当たり前の事実

前にこんな記事を書いてました。
将来のために頑張るな 今を遊んだ方が幸せになれる理由

これを書いたころ
こんなにコロナ禍が続くなんて
思っていなかったわけですが。

だからこそ、
将来なんてどうなるかわからないし
心配しすぎてもしょうがないです。

確かなのは今しかない。

今の積み重ねでしか
未来はやってこないし、
過ぎてしまった時間は
もう二度と取り戻せないです。

「今、楽しめてるか?」
その時間の先に未来があります。

今が楽しめていないなら
将来は後悔しかないかもしれません。

そんなのは嫌ですね。

もう一度、好きだったことを思い出そう

恐らく、あなたも
コロナ自粛で習慣が変わったと思います。

自粛するのが当たり前で、
出かけるのはやめた方がいいし、
「密になるから」といって
人と集まるのは避けていたはず。

私はもともと群れるのは好きじゃないので
大勢で飲み会とか忘年会・新年会とか
どっちかというと億劫なタイプでしたけど、
仲良い友達とじっくり飲むのは好きでした。

そういう好きなことも
コロナ自粛で封印してたな、と思います。

まだまだ大勢で飲むとか
そういうのは制限あるし
感染のリスクを考えたら
やめておいた方が良いんでしょうけど、

制限のかかってないことまで
自粛を続ける必要はないですね。

スポーツ観戦だったりコンサートだったり
好きだったなら
そろそろ再開しましょう。

必要もないのに
なんとなく自粛を続けていると
本来好きだったことも
忘れてしまうんじゃないかと
恐ろしくなってきました。

好きなことはどんどんやっていきましょう。

こもって仕事ばっかりしていては
今しかない貴重な時間が
もったいないかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*