副業人の「時間がない」問題をクリアする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
時間がない

こんにちは、小塚です。

特に副業をしてたりすると
時間がないっていう問題がありますよね。

私もよく、
どうやって時間を作ってるんですか?
って聞かれます。

でも、実際は時間の問題じゃないと思ってます。
時間がたっぷりあっても
やらない人はやらないじゃないですか。

時間よりも密度

もちろん、時間がまったくなかったら
何もできなくなってしまいます。
私も本業が繁忙期だと
さすがにその期間は
ほとんど副業ができないです。

だから、時間を捻出することにも
かなり意識を向けます。

けど、時間を捻出するにも限界があります。
本業がありますからね。

フルタイムで本業で会社員をやって
その後の時間や休日の時間だけで
自分でビジネスするんで、
専業でやってる人に比べたら
絶対に使える時間が圧倒的に少ないです。

だからこそ、密度だと思ってます。

いかに短い時間の中で
濃い仕事ができるか、ですね。

ブログ記事はいつ考える?

たとえば、こうやってブログ書いてますけど、
記事を書こうと思って
パソコンを開いて画面を見ながら
固まってるのはダメだと思います。

以前は私もそんな無駄なことやってましたけど、
あるときに気づきました。

手を止めたらダメだと。

パソコンを開いたら
一気に書き出せるように
その時点で記事がほとんどできてないといけません。

仕事の帰り道で
記事の内容から構成まで
ある程度考えてしまって
家に帰ってパソコンを開いたら
一気に書いてしまいます。

そうすると、30分もあれば1記事書けてしまいます。

コンディションを整える

短い時間で濃い仕事をするには
体調とかのコンディションもすごく大事です。

気分が下がっていたり
風邪をひいてたりするとダメです。
能率がかなり落ちてしまいます。

だから、普段から
食生活も、睡眠も、生活リズムも
いろいろ気をつかいます。

なんか大変そうだな、って
思った人もいるかもしれません。

けど、これを習慣にしてしまうと
本業でもパフォーマンス上がるんで
一石二鳥なんです。

副業の成果をいかに上げるかを考えてると
自然に本業でも成果が上がります。
これは本当にお勧めですね。

まとめ

時間がないから副業できない
とか言ってる人は多いですが、
まずウソだと思いますね。

本当に時間がまったくない人もいるでしょうけど、
みんな本業がある人は時間ないです。

その中でも副業に取り組んで
しっかり成果出してる人は
短い時間を有効に使って
自分自身をうまくマネジメントしてるんでしょう。

そういう人はたいてい
本業もよくできてるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*