稼ぐ目的がないと燃えつきてしまうかも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
燃えつきる

こんにちは、小塚です。

私はいつも
副業をバンバン勧めてますし
副業だけじゃなくて本業も
バリバリ頑張って
どんどん稼いでいこう
っていう立場なんですが、

今回はちょっと
そうじゃない話も書こうと思います。

突然燃えつきた人

私の知り合いで
副業と本業をバリバリやってて
稼いでた人がいます。
私もいつも刺激をもらってました。

けど、急に
副業を辞めちゃったんです。

聞くと、
「やる気が湧かなくなった」とか。
「何のために頑張ってるのかわからなくなった」
とも言ってました。

あんなにガンガン行動してたのに
腑抜けになったように
私には見えてしまいました。

何のために稼ぐのか?

やっぱりここだと思います。

「何のために稼ぐのか?」
本業も副業もバリバリ頑張って稼ぐのは
普通のことではありません。
楽ではないです。

そんなに頑張って努力して
稼ぐことにどんな目的があるのか?

そこが見えていないと
なにかの拍子に
急に疑問が湧いて、
行動が止まってしまうのかもしれません。

稼ぎたいから稼ぐ

じゃあ、私の目的は何なのか?

実は、そんなにはっきりした目的はないんです。
楽しいからやってるというか、
能力を活かせるからやってるというか、
求めてもらえるからやってるというか。

自分が楽しいと思える範囲で
充実感を感じられるから頑張ってる
ということです。

このことは忘れないようにしてます。

「充実感を感じられるから」
「楽しいから」

これを感じられなくなったら
ブレーキを踏みますし、
もしかしたら辞めるかもしれません。

漠然と頑張るのはNG

燃えつきてしまった人は
きっと目的とか
そのへんがはっきりとしてなかったんだと思います。

だから、疑問が湧いてしまった。

稼ぐこと自体が目的にするのも
それが楽しいと思える範囲なら
それで良いと思います。

大事なのは、それを自覚してることです。

あなたは何のために稼ぎますか?
何のために努力して頑張り続けますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*