ブログ更新が途切れると復帰は超大変!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
習慣が途切れると苦痛

こんにちは、小塚です。

コツコツブログを書き続けるコツは
書き続けることです。

ブログに限った話ではなくて、
どんなことでもそうです。
ダイエットでも筋トレでも勉強でも…
なんでもコツコツ続ける一番のコツは
「続けること」です。

止まってしまうのが一番ダメなんですが、
まさにそれを身をもって証明しちゃいました。

前回ブログを書いたのは…(苦笑)

はい、9月2日でした。

今日が10月14日なので
かれこれ1か月半くらい空いてしまいました。

別に忙しかったわけじゃないですし、
何かがあったわけでもないです。

なんとなく、書かない日が続いたら
気がついたらこんなに経っていました。

「ブログ書かないとな」
って思うんですけど、
「まぁ、いいか。明日にしよう」
ってなっちゃいます。

コンスタントに書いてたときは
「書く!」って決めてたんで、
書く以外の選択肢がなかったわけです。

でも、書かない日が続くと
「書かない」という選択肢ができてしまいます。
それで、一昨日も昨日も書いてないんだし、
今日も書かないでもいいか、ってなります。

継続するコツは継続すること

コンスタントに継続してブログを書いてたときは
別にそれが苦だったわけでもありません。
「書く」のが普通だったし、
「書く」前提でネタを考えて
「書く」前提でブログを書く時間を作ってました。

書かなくなってしまうと
「書かないのが普通」になってしまったので、
書くのがすごいハードル高くなったんです。

書きたくないわけでもないけど
書きたいわけでもない。

「ブログを書く」っていうのは
そんなものだろうと思います。
別にモチベーションも何もないし、
習慣だから続くだけのことです。

だから、継続するコツは
「継続すること」に尽きます。

続けたければ途切れさせない

あなたが今
ブログを書いたり、筋トレしたり、ダイエットしたり
勉強したり…
良い習慣が続いてるなら
意地でも途切れさせてはいけません。

これから何かを始めて
それを継続しようとしてるなら、
何があっても継続しないとダメです。
だから、無理なペースでは絶対にNGで
無理なく続けられるペースを考えるべきです。

続けられているときは
それを続けるのはたいして難しくないです。
いつもやってることなので。

でも、それをいったん途切れさせてしまうと
復帰するにはものすごく大きなエネルギーが要ります。

今回、私がブログ更新を途絶えさせたのが
何よりの証明です。
こうならないように、
くれぐれも注意してくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*