【継続できない人へ】覚悟や決意に頼るな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
継続

こんにちは、小塚です。

副業であれ起業であれ
ビジネスを始めようとしても
挫折してしまう人は多いです。

「毎日ブログを書こう」と思っても
三日坊主で終わってしまうことも
よくあると思います。

続けられる人と続けられない人、
成功する人と挫折する人の違いは
何なのでしょうか。

決意や覚悟は役に立たない

私もビジネスをしようとする人や
初心者の人をサポートする機会がありました。

うまくいかない人は
覚悟とか決意とか
精神論で何とかしようとしている
ことが多いです。

気合を入れると
最初はしっかり行動できるんですが、
すぐにその気持ちも切れてしまいます。

モチベーションが下がったとか、
やる気がなくなったとか、
なんとなくやる気がしないとか、
行動できなくなる…

決意や覚悟ほど
アテにできないものはありません。

うまくいかない人は
どうもそのあたりがわかっていなかったり、
軽視していたりするようです。

毎回何か新しいことを始めるときに
「今度こそは覚悟を決める!」
ということをやって
同じ失敗を繰り返しているようです。

気持ちではなく行動の仕組みを作る

じゃあ、どうするのが良いのか?

気持ちや気分の問題にしないことです。
実際の行動を仕組化するべきなんです。

たとえば、私だったら
本業の会社から帰って夕飯を食べたら
ブログを書いてから風呂に入る
ということをやってました。

寝る前にメルマガを書く、とか。

日々の生活の中に
やるべき行動を組み込んでしまうんです。

「いつやるか?」
「今日はやるのか、やらないのか?」
ということで悩むべきではなく、
「やる」ことが前提で
生活の中に組み入れるんです。

最初の1ヶ月くらいはしんどいですが、
すぐに慣れてくるので、
これが普通になってきます。

まとめ

もしあなたが
始めたことが続けられずに
挫折してしまっていたなら、
ここを見なおしてみてください。

気合や覚悟で
やろうとしてませんでしたか?

気持ちの問題にせずに
行動レベルで
何も考えずに日々やっていけるように
生活の中に組み込むことを
やってみてほしいです。

そうしないと絶対に無理ですから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*