【ブログが続かない人】アクセスではなく続けることを目標に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ブログ

こんにちは、小塚です。

ブログをやってみたけど
続かなかったっていう人は
かなり多いと思います。

私がビジネス指導した人の中にも
ブログで挫折経験がある人は
半分以上いました。

私自身はブログ更新が続いてるわけで、
「なんで続けられるんですか?」
と聞かれることもよくあります。

今回は、
ちょっとしたポイントを書きます。

ブログが続かないのはなぜ?

ブログだけじゃないと思いますが、
話を簡単にするために
話をブログに限定します。

ブログが続かなかった人の話を聞くと、
「アクセスが増えない」とか
「読んでもらえてない」とか
っていう人が多いんですね。

手ごたえがないから
続ける意義が感じられなくて
モチベーションが低下して
やめてしまう…と。

でも、ブログに限らず何でもそうですが、
結果に反映するには時間がかかります。

英語の勉強するにしても
1ヶ月でペラペラになったりなんて
絶対にありません。
たぶん、1ヶ月では
勉強の効果すら感じられないはずです。

ブログだって数か月やった程度では
アクセスすら増えません。

だから、そこにモチベーションを委ねると
続かないのは当然です。

「続けること」を目的にする

ダイエットとか筋トレとかもそうですが、
「続けること」が大事ですよね。

特に筋トレは効果が実感しやすいので、
モチベーションも上がりやすい
という違いはありますが。

やめてしまうとすぐに元に戻って
筋力が低下したり太ってしまうのは
同じだと思います。

「続けること」が大事です。

痩せるとか筋力がつくというのは
最終的な目的ではあっても
それをバロメーターにすると
続かなくなってしまうと思います。

ブログでもそうです。

「アクセスが増える」とか
「多くの人に読まれる」とか
そういうことじゃない目標を
バロメーターにすべきです。

たとえば、私は
気分転換とかストレス解消で
日々の記事更新をしてました。
アクセス数とか気にしてませんでしたね。

目的が変わると見方も変わる

私としては
気分転換やストレス解消をして
パフォーマンスを上げるのが
ブログ更新の目的でした。

こうすると
本業のパフォーマンスが上がるし
体調も良くなったりしました。

気分的にも安定します。

ブログをやってると、
批判的なアンチコメントが入ることもありますが、
落ち込んだり凹んだりしなくなりました。

むしろ、嬉しく感じるようになりした。
ちゃんとブログを読んで
しかも反応まで残してくれてるんですから。

そうこうしているうちに
アクセスも増えましたし、
そこからビジネスにつながって
売上もあがっていきました。

まとめ

ブログをやるなら
アクセス数とか目先の結果を
目標にしない方が良いです。

それよりも
「続けること」だけを目標にして
そのために
見方を変えてみることをお勧めします。

ストレス解消や気分転換のために
ブログを書くのは私のお気に入りです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*