ビジネス成功の秘訣は「相手の話を聞くこと」かも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
主張する

こんにちは、小塚です。

副業でも起業でも
ビジネスで成功するための秘訣は?
と考えるんですけど、
一番大事なのはコレなんじゃないかと
思ってます。

それは、
他人の話を聞くこと。

「話を聞く」は「言うことを聞く」と違う

誤解しないでほしいんですが、
「話を聞く」っていうのは
「言うことを聞く」のとは違います。

話はあくまでも聞くだけです。
それに従うかどうかは別問題です。
というか、私はあまり従いません。
自分の主張はしっかりすべきですし、
曲げてはいけないところは
妥協しちゃいけません。

大事なことは、
相手が言っていることを聞いて
相手がどうしたいのか
ちゃんと理解することです。

これって、できない人が
意外に多いと思ってます。

本業でも「話を聞く」は大事

自分でやるビジネスだと
当然お客さんがいて、
お客さんのニーズに合わせていかないとダメです。
だから、話を聞いて
お客さんのニーズを知らないといけません。

これって、本業の会社員でも一緒ですね。
同僚や上司、取引先の担当者とか
話を聞いて、意図を汲み取らないと
スムーズに事が進みません。

知ったうえで主張する

お客さんのニーズにこたえるのは
すごく大事なことですが、
そればかりでは楽しくないです。

こっちが売りたいものを売る、
提供したいものを提供する、
ということがないと
ビジネスのモチベーションが下がります。

だから、相手のニーズや
思ってること、考えてることを知って
それに対して効果的に
こっちの主張を伝えていきます。

相手のことを知らないと
これができませんよね。

うまくいかない人って
たいてい自分の言いたいことを
先に言ってしまってるんだと思います。

私にも経験があります。
うまくいかなかった時期はそうだったので。

意識して他人の話を
まず聞くようにしてから
ビジネスがうまくいくようになりました。

本業の会社員としての仕事も
うまくいくようになりました。

言いたいことを言って
こっちの主張をしっかり通すためにも
まずは最初は我慢して
相手の話をちゃんと聞くべきです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*