将来のために頑張るな 今を遊んだ方が幸せになれる理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、
小塚史晃です。

遊んでいますか?

私は
仕事ばっかりやっています。

朝早く起きて
読書したり・・・

毎日会社に通って
仕事をガリガリ頑張って

家に帰ったら副業を
ゴリゴリやって

確かに・・・・

生産的な毎日で
濃いんだけど・・・

何かが足りない・・・

学生の頃って
なんであんなに
充実してたんだっけと
思い返したら

当時からめちゃくちゃ
勉強していました。

海外の大学に行っていたので
英語で書かれた教科書は
一時間で数ページしか進まないし

とにかくめっちゃ勉強してた。

だけど、その分たくさん遊んでいました。

パーティー開いたり
みんなでポーカーやったり
BBQやったり
ビーチに行ったり
クラブに行ったり

とにかく遊びまくっていました。

たくさん勉強して
たくさん遊んでいました。

だから、

あの時って充実していたし
すごく濃かったし
かつ生産的だったと思うんです。

しかし、

今はどうでしょうか?

将来のためにといって
がんばって仕事をし

終身雇用が崩壊するから
個人でビジネスを始めなければ
ならない。

とかいって

未来のために頑張っている。

未来ってなんだ?
将来ってなんだ?

「未来」「将来」

つまりは

まだ起きていない
「現実」のこと

なんで?
まだ起きていない現実に
フォーカスしているんだろうか?

もっと「今」に
フォーカスを当てて
もっと楽しむべきじゃないだろうか?

「今」すなわち、
実際に起きている現実。

それを楽しむために
もっと「遊ぶ」べきだと思う。

でも、

「将来」のために頑張りすぎて
「今」の「遊び方」を忘れてしまったよ。

残念! 俺

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*