現状維持に逆らって人生を豊かにする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
チャレンジする人

こんにちは、
小塚史晃です。

人生を豊かにする簡単な方法を
ついに発見しました!

本当に簡単です。

でも、みんなやってないと思います。
私もやってませんでした。

これを意識してみると
毎日が見違えるように充実します。

もし、あなたが
「自分の人生はつまらないな」
って感じているなら
ちょっと騙されたと思ってやってみてほしいです。

きっと豊かになったと
感じられるはずです。

変化がないのがつまらない

昨日と同じ今日がきて…
そんな日が永遠に続いていく。

これは幸せなことに違いありません。

けど、私たちは
それを幸せとは感じられないんです。
贅沢ですけど、仕方ないです。

毎日毎日同じことを繰り返していくと
慣れたことをやっているだけなので
記憶に残りません。

時間もあっという間に過ぎてしまって
「今日は何をしていたんだろう?」
という日を重ねることになります。

「今年は何をしていたんだろう?」
という1年になって…

そんな年月を過ごすと
無味乾燥な人生になってしまいます。

新しいことをするから充実する

子供の頃のことを思い出してみてほしいんですが、
子供の頃って充実していましたよね?

1年が長く感じたと思います。
時間が経つのがあっという間だったけど
振り返るとすごく長かった。

それは次々に新しいことを
経験していたからだと思うんです。

保育園や幼稚園から小学校に上がって
中学校、高校と環境がどんどん変わった。
それも毎年クラス替えがあったり
1年の中でも運動会や文化祭や
いろんな行事があったり。

経験することが
いちいち新鮮だったと思うんです。

けど、社会人になったら
会社に勤めるようになったら
そうではなくなってしまいました。

部署の異動があったり
ときには転職をしたりもしたけど、
基本的には毎日
同じことの繰り返しです。

そしてリスクを恐れるようになった。
冒険をしなくなったと思います。

さらに、
なんとなく面倒になった。
別に新しいことをしなくても
困らないし、生きていける。

基本的に人間には
「現状維持バイアス」というのがあって
現状維持を好んで
新しいことをしたくない性質があるそうです。

新しいことをして人生を充実させる

だったら
新しいことをして
現状維持を打破すればいいんです。

意識していつもと違うことをするんです。

新しくジムに行ってみるのも良いですし
いつもと違う道を通って帰るだけでも
大きな違いです。

私もいつもとは違うジャンルの本とか
ネット記事なんかを
意識して読むようにしました。

ささやかなことですが
だいぶ充実度が違います。

新しい発見があるので
後で振り返ったときに
「この日はこれをやったな」
というのが
はっきり思い出せるんですね。

私みたいに小さなことでも、
もしくは大きな冒険をしてみても
良いと思います。

コロナが去ったら
まだ行ったことがないところへ
旅行したいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*