ブログを書きたいけど書けない病

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ブログ

こんにちは、
小塚史晃です。

「ブログを書かなきゃ」
って思っている人って
けっこういるみたいです。

ブログに限らず
FacebookとかのSNSかもしれません。

なにか情報発信を
しないといけないんだけど
できていない…

と思っている人が多いみたいです。

私自身も
「ブログを書かなきゃ」
ってフラストレーションを抱えていたことが
ありました。

書きたいんだけどネタがない

「ブログを書きたいんだけど
書くネタがない」

というのが、こういう人の
一番多い悩みではないかと思います。

私もそうでした。

「ブログを毎日書こう」
って決めて、書き始めたは良いものの
10日も書いていると
だんだんとネタが尽きてしまいました。

「ネタがない…」
とPCの前で固まっていたりしました。

もしかしたら
あなたもそうかもしれませんね?

いつの間にかハードルを上げている

「ネタがない」
となって、記事が書けなくなるのは
実は別の理由だったりします。

「ネタがない」んじゃなくて、
本当は書きたいネタはあるんだけど
「こんなの書いても意味ないよな」
とか思ってしまうことです。

「こんなの書いても反応が取れない」
「こんな話に興味を持ってもらえない」
「これは単なる自己満足」
とか、いろいろ。

自分でハードルを上げてしまっています。
誰に言われたわけでもないのに。

「この記事はつまらない」
「こんなの自己満足だろ」
とか、言われたわけでもないのに
自分で勝手にハードルを上げて
書けなくなってしまうんですね。

ブログを書き始めた頃は
そんなことはないのに、
ある程度書いていると
だんだんと出てくる症状な気がします。

根拠のないハードルは
自分に設定しないようにしましょう。

書きたいことを
まずは書けばいいんです。

本当にネタがない

私はこういうことはないんですが、
こういう人も多いみたいです。

「ブログを書きたいんだけど、ネタがない」

よくよく考えると
矛盾していませんか?

「ブログを書きたい」って
そもそも書きたいことがあるから
ブログを書きたいんじゃないですか?

こういう発想になってしまう人は
ストレスが大きくなると思います。

たぶん、ですけど

ビジネスにつなげるために
ブログをした方が良いんだろうけど、
書くネタがない

ってことなんだと思います。

そもそも

「ネタがないのに書く」
って無理じゃないですか?

無理に書こうとしても
苦しいだけだと思います。

そういう人は
「ブログを書かなきゃ」
ではなくて、

ネタを集めた方が良いと思います。

ネタなんていくらでもあるはずですが。

身のまわりにあること、起こったこと
今日あった出来事、考えたこと
明日やろうと思っていること
・・・

なんでもネタです。

ネタをネタと思えないことが
苦しみの原因だと思いますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*