ビジネスや副業しててもちゃんと遊ぼう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、
小塚史晃です。

今日は12月25日クリスマスです。

けど、私は普通に会社に出勤しましたし
その後には副業でやっているプロジェクトの
ミーティングもあります。

その合間にこの記事を書いています。

「クリスマスなんて関係ない!」
とか、
「ビジネス(副業)やるなら遊んではダメだ!」
なんてことを言いたいわけではありません。

むしろ、その逆です。

「自分を追い込め」という人々

私もいくつかビジネス塾とか
コンサルとか参加してきましたが、
「遊んじゃダメだ」みたいなことを言う
講師やコンサルタントは多かったです。

世間がクリスマスだろうが正月だろうが
そんなことは関係なく
脇目を振らずに
ビジネスに邁進しなければならない。

…そんなことを言われました。

一見、とても正しいことのように思えます。
私もこれを聞いたときには
「そうだな、頑張らなきゃな」
と思いました。

そう思っている自分に
酔っているところもありました。
なんか、カッコイイじゃないですか。
ストイックで。

語弊があるかもしれませんが、
敢えてはっきり言いましょう。

「自分を追い込め」とか
「遊んではダメだ」とか言う講師やコンサルタントは
ウケが良いからそう言っているだけです。

そのほうが
ちゃんとしてるっぽいじゃないですか。

私みたいに、みんな
「やっぱりそうだよな」
って思ってくれちゃうわけです。

「自分を追い込む」は現実的じゃない

実際に自分でビジネスをするようになると
周りを見回してみたときに
自分を追い込んでビジネスしている人は
いるにはいますけど
すぐにいなくなります。

そんなのは続かないんです。

楽しくないので。

いくらお金が稼げたとしても
自分を追い込んでばかりで
まったく遊んだりしないければ、
つまらないじゃないですか。

なんのために仕事してるんだか、
さっぱりわからないですよね。

ちゃんと遊んだほうが良いです。

もちろん、遊んでばかりじゃダメですけど、
メリハリをつけて
しっかり遊んだほうが良いです。

息抜きもないと
リフレッシュできないですし
楽しみがありません。

「仕事が楽しい」という人へ

仕事自体が楽しいなら、
別に遊ばなくても
楽しい仕事ができているだけで
それでいいじゃないか、
という話もあるでしょう。

そうだったら
とても理想的ですよね。

どうせ自分でビジネスをするなら、
そんな仕事を選んでほしいです。

会社の仕事はそんなに好きじゃない
かもしれませんが、
副業はぜひ好きなことをやってほしい。

でも、そんな人にも
やっぱり遊ぶべきだと言いたいです。

仕事やビジネスが楽しくても
やっぱり仕事は仕事なので。

気分転換をすることで
良いアイデアが降ってきたりとか
そういうこともよく起こります。

視野が狭くなっていたことに
気づくこともあります。

一歩引いて見られるんですね。
いったんクールダウンする感じです。

「仕事が趣味」っていう人も
いるじゃないですか。

これはこれで素晴らしいことだと思いますが、
やっぱり仕事以外にも
趣味があると良いな、と思います。

趣味は一つじゃなければいけない
なんてこともないわけなので。

まとめ

副業をしたり、自分でビジネスしたりすると
当然自由にできる時間は減ります。

けど、ストイックに仕事だけしていては
身がもたないですし
精神的にも参ってしまいます。

だから、ちゃんと遊びましょう。
メリハリをつけて遊びましょう。

私は今日クリスマスでしたが、
たまたま予定がなかったというだけで
しっかり年末年始は遊ぶつもりです。

「ビジネスするなら遊ぶな」という
一見カッコイイ言葉に
惑わされないようにしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*