会社員が投資をするためのマインドセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、
小塚史晃です。

私は会社員をしながら
副業としてビジネスをしていますが、
投資の研究もしてきました。

記事もいくつか書いています。

それを通じて
たどり着いた結論があります。

そして、世の中の多くの人、
それも特に会社員で投資をやっている人や
やろうとしている人が
ハマる間違いにも気づきました。

投資とビジネスは全然違う

まず最初に
投資とビジネスは全然違う
というのが結論です。

そして、私は
ずっと書いてきているように
どっちをお勧めするかと言えば
完全にビジネスをお勧めします。

会社員なら
副業でビジネスをすべきです。

なぜなら、
ほとんどの会社員が欲しいのは
プラスアルファの「収入」だからです。

投資で収入を得ようとしてはダメ

投資について研究してきて、
もちろん自分でも実践してきて、
嫌というほどわかったことがあります。

もっとも主に株式投資で
不動産投資とかFXとかやったわけではないんですが。
(FXを「投資」というのは微妙な気もします)

成績の良い年もあるし
成績の悪い年もあります。

平均すると
利回りは良くて10%くらいです。
10%でもかなり良い方です。

1000万円投資すれば
100万円ですよ。

はい。

「1000万円なんて資金ないよ~」
とか
「年間100万円にしかならないのか」
とか
思った時点で
あなたがすべきなのは投資じゃない
ビジネスです。

パソコン画面のチャートに張り付いて
デイトレードをしていれば
もっと利益を出せるのかもしれませんが、
会社員にはそんなの無理です。

投資は長期でお金を増やすもの

私はビジネスをお勧めしていますが、
投資をしていないわけではありません。

ちゃんと投資もしています。

けど、収入を増やすために投資してるんではなく、
お金を増やすためにしています。

基本的に複利運用をするので
投資に回したお金は
現金として引き出すことはありません。

増えたお金は
次の投資資金として
再投資していくんです。

たとえば300万円が
1年で350万円に増えたのなら
次の年は350万円で投資するんです。

増えた50万円を引き出して
使ってしまったりはしません。

そういう意味で
「収入ではない」
ということがわかってもらえると思います。

私は今、副業でビジネスをしているので
多少のゆとりがあります。
だから、投資もできます。

でも、昔の私もそうでしたが
ほとんどの会社員が欲しいのは
圧倒的に「収入」ですよね?

給料にプラスして
自由に使えるお金が欲しい
と思っているはずです。

じゃあ、その手段は投資ではありません。

あなたがやるべきは
ビジネスです。

会社員なら、有利に副業でビジネスができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*