ギャンブルをしてから投資をするべき理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ギャンブル

こんにちは、小塚です。

これまでにも何度か書いているように、
私は投資も興味があって
それなりに取り組んでいます。

そういう発信もしてきたので
相談というか、
メッセージももらうんですが

「それって投資になっていませんよ」
って言いたくなるケースも多いんです。

投資とギャンブルは違う

「投資」と似たような言葉に
「投機」という言葉があります。

株式投資などを長期で考える場合には
「投資」になりますし、
短期の場合は投資というよりトレードで
「投機」になることが多いでしょう。

「投機」はギャンブル的な
ニュアンスが強くなってはきます。

でも、私は
やはり投機でもトレードでも
ギャンブルとは違う
と思っています。

ギャンブルというのは
パチンコやスロットとか競馬とか…
射幸心を満たすもののことです。

ここは線を引かないといけない。
あなたもそう思うはずです。

「ギャンブルのような投資はしたくない」
ということを言う人も多いです。
メッセージを私にくれる方も
そういう人が多いです。

けど、実際にやっていることを聞くと
「いやいや、それギャンブルでしょ」
というようなことを
やってたりします。

「ギャンブル」やったことありますか?

誰かに聞いた話なのですが、
「ギャンブルのような投資はしたくない」
という人の大半が、
実は「ギャンブル」をやったことがないらしいです。

つまり、パチンコやスロット、競馬や競輪とか
そういう「ギャンブル」をやったことがない
らしいです。

ギャンブルをやったことがないと
どんな投資だとギャンブルになってしまうのか、
どんな投資ならギャンブルじゃないのか、
わかんないですよね。

だから、やった方が良いです。

パチンコでも競馬でも
なんでも良いと思いますが
ギャンブルをやってみた方が
投資で勝てるようになると思います。

ギャンブルって射幸心を煽られるので
単純に楽しいですし、
負ければ負けるほど
どんどんお金をつぎ込んでしまいます。

そういうものです。
おかしくなってしまうんです。

それでギャンブルにハマってしまったら
それは問題なので気をつけてほしいですが、
そのときの気持ちは覚えておいてほしいです。

ギャンブルではない投資をするには

ギャンブルをしたときの
気持ちの高まりというか
わくわくドキドキする感じというか
射幸心を煽られた状態の心境が

もしも投資をしているときに
感じられたのであれば
その投資はギャンブルなんです。

そういう投資はしてはいけない
ということになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*