イケハヤが推奨した仮想通貨が暴落

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、小塚です。

「イケハヤ推奨の仮想通貨が大暴落」
というニュースが飛び込んできました。
もちろん、私は
これには振り回されてませんので
やれやれ…という感じです。

投資判断に
Twitterとかブログとか
インフルエンサーの発言などを
参考にする人も多いかもしれませんが、
鵜呑みにするのは危険ですね。

たった1日で40億分の1に

今回話題になっているのは
TITANという仮想通貨です。

たった1日で40分の1に

今日の価格は0.0009641円になってます。
チャートでの一番高いところは
6000円近くあったのに。

仮想通貨だったら
こういうことも普通に起こってしまいます。
改めて、怖いな~と思いますね。

イケハヤが煽ったと炎上中

単なる仮想通貨の暴落というわけじゃなくて、
今回はあなたもよく知ってると思いますが
インフルエンサーのイケハヤさんが
数日前にこの仮想通貨を推奨していたとのことです。

「ガチの錬金術」
「マジで錬金術が発明された歴史的イベントかもしれません」
などと発言していたそうです。
(現在Twitterもブログも閲覧制限がかかっていて確認できません)

イケハヤさんを信じて
この仮想通貨を買ってしまった人は
一夜にして資産を失ったわけです。
そりゃあ、炎上もしますよね。

本当かどうかは定かではありませんが、
イケハヤさん自身は
「錬金術」と煽った直後に売って利益を得ていて
暴落の損失はこうむっていないとか。

これが本当だとすれば
損失を被った人たちは恨みますよね。

インフルエンサーの情報はあくまで参考に

私もイケハヤさんではないですが、
インフルエンサーの情報はチェックしてました。

鵜呑みにはしてないつもりでしたが、
今回のことで再確認しました。

あくまでも参考に留めておくべきですね。
インフルエンサーは責任を取ってくれません。

場合によっては、
私たちを扇動しておいて
反対側で利益を得ているのかもしれません。

私たちが損をしても
「自己責任でしょう」で片づけられてしまいます。
それではあまりにも残念です。

情報発信する側も気をつけよう

情報発信する側としても、
投資などの判断に関わる情報は
軽率に発言するべきではないですね。

イケハヤさんみたいなインフルエンサーでなくても
読者やフォロワーのための発信
と思っているなら
適当なことは言うべきではありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*