ネットビジネスは意外とアナログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
人間関係

こんにちは、小塚です。

私は基本的に
副業するならネットビジネスを
することをお勧めしてます。

始めるハードルが低いですし、
効率良くできるからです。

勘違いしないでほしいのは、
「人と関わらないで良いから」
ではありません。

アフィリエイトのドロドロの世界

私は一時期
アフィリエイトに力を入れてました。

それで大手ASP主催で
アフィリエイターのパーティがあるってことで
都合も良かったんで行ってみたんですね。

そしたら…まさに目からウロコでした。

みんなネットビジネスとして
アフィリエイトをしているのに
すごいドロドロした世界がそこにありました。

ほとんどの人が皆知り合いだし、
報酬条件の交渉なんかも
生々しくやられてました。

普通にアフィリエイトやってても
「どうやったらこんなに稼げるんだ?」
って思うはずなんですけど、
そのカラクリがわかりました。

販売者とリアルで仲良くなれば
報酬をグンと上げてくれるからなんですね。
(数年前の話なんで今はどうか知りませんが)

ネットビジネスの誤解

私もネットビジネス初心者を
何度か教える機会がありました。

たいてい数人はいるんですが、
ネットビジネスのことを
「パソコンに向かって作業してるだけで
 お金が稼げるビジネス」
と思ってる人がいます。

これは大きな誤解ですね。
そういうジャンルはありますけど、
すごく難易度高いです。

ブログだったら
商品の紹介記事を書いて
放っておいたら
アクセスが集まってきて
注文が入って
チャリンチャリン報酬が発生する……
というのは大きな幻想です。

私もそれを目指したことが
ありましたけど、
すぐに限界を感じたし
効率悪いことを実感しました。

だから、メールのやり取りしたし
SkypeとかZOOMとかで通話して
お客さんとちゃんと接点を持ちました。

これって、
逆に自分がお客さんの立場だったら
そういうことを当然求めると思うんです。

まとめ

ネットビジネスと言っても
人と関わりがないビジネスではありません。

ネットを使って便利に効率よく
人と関わりながら
やっていくビジネスです。

だから、楽しいですよ。
人との接点がなくなって
引きこもりみたいになってしまうんじゃないか
と心配する人もいるみたいですが
そんなことはまったくありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*