仮想通貨(暗号通貨)の投資はアリかナシか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
仮想通貨

こんにちは、小塚です。

先日アップした仮想通貨の記事が
アクセスを集めてます。
イケハヤが推奨した仮想通貨が暴落

仮想通貨について
意見を聞かれることもあるので
記事にしておこうと思います。

仮想通貨に投資するか?

するかしないかと言われると、
「投資はしない」
です。

買うか買わないかというと
「ちょっとは買うかも」
と言ったところでしょうか。

要は、仮想通貨はギャンブルなんですよね。
どうなるかまったくわかりません。

そこが株とは違います。
まったく価値の保証がない
と思ってます。

仮想通貨はまだまだ上がるとか
信頼性も上がっていくとか
ポジティブなことを言う人も多いですが、
私はネガティブな見方をしてます。

価値の保証がないとは

仮想通貨には
価値の保証がないと思ってます。
実際、無いでしょう。

価値の保証があるのは
法定通貨である米ドルとか円とか。
日本政府やアメリカ政府が保証してます。

アメリカなんてやばいです。
米ドルの価値を守るためには
戦争だってやっちゃいます。
それができるだけの軍事力があります。

日本には軍事力はないですが、
国家がついているのはやはり強力です。
日本はやる気ないようなイメージありますけど、
そんなことはないです。

たとえば、日本の財務省は
消費税を上げるために
「財政破綻する!」って言ってましたけど、
一方では外国人投資家向けの格付けを下げられて
「デフォルトなんてするわけないだろ!」
って猛反論してます。
(財務省)外国格付け会社宛意見書要旨

ドルや円だったら
政府や財務省が必死にその価値を守ってくれます。
じゃあ、仮想通貨は?

技術的には優れているんでしょうけど、
価値を担保する存在は皆無です。
まったくの匿名です。

私は仮想通貨に投資できません

どうなるかわからないものに
資金を投じることを「投資」とは言いません。
投機(ギャンブル)です。

私はパチンコや競馬みたいな
ギャンブルはやらないので、
楽しみの一つとして
仮想通貨を買うことはあるかもしれません。

けど、資産構築の手段として
仮想通貨を買うのは怖すぎます。

これは完全に私一個人の意見にすぎませんが、
ご参考まで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*