副業だからって手を抜いたら当然うまくいかない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
手を抜く

こんにちは、小塚です。

ビジネスのコミュニティとかに行くと
私と同じように
副業でビジネスをしている人とか
副業でビジネスをしようとしている人が
けっこういます。

うまくいってる人やうまくいく人、
うまくいかない人は
わりと簡単に見分けがつきます。

それは、、、
副業と言っているかどうか、です。

副業だったんですね!?

いろんな話をしている中で
もしくは一緒に仕事をする中で
「実は副業でやってるんです」
「別に本業があるんです」
って明らかになることがあります。

それまでは「副業」という
素振りもなければ話もないんですね。

うまくいってる人は
たいていこんな感じです。

副業を言い訳にするべからず

反対に、一言目から
「副業でやってます」
と言っちゃう人は
まずビジネスがうまくいってないです。
うまくいかない可能性が高いです。

本人的にも
「副業だから…」と言い訳して
踏ん張らないはずです。
優先順位は当然のように低い。

だから、うまくいかないのは当たり前です。
副業とはいえ、ビジネスをなめてますね。

私も副業でやってますが、
こういう人と一緒にされるのは嫌です。

副業だろうと本業だろうとプロでしょ

お客さんやクライアントからしてみれば
副業だろうが本業だろうが
プロですよね。

というか、プロ以外には
頼みたくないはずです。

「副業だから」って言って
優先順位が低い人に
仕事を頼みたいなんて
思わないでしょう。

だから、仕事なんて来ないし
仕事が来たとしても
すごく単価が低くて
割に合わない仕事ばかりになります。

まとめ

副業をやるのはお勧めですが、
副業だからってなめてはいけません。

私は副業のビジネスも
本業のビジネスも
どっちも同じように考えてます。
副業だから軽く考える
なんてことはしませんし
してはいけないと思ってます。

これから副業する人が増えるはずです。
「副業です」と言うと
信頼度が下がってしまうとするなら
明かさない方が良いかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*