【副業準備中】やりたいことと収益化のしやすさをどう考える?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
財布の中身は1円だけ

こんにちは、小塚です。

どんなビジネスをするのか、
考えるときに
やりたいことをビジネスにするのか、
お金になりやすいことをするのか、
意見が分かれるところだと思います。

私は、基本的には
やりたいことをすべき
と思ってますが、
副業の場合はもっとバランスを取るのが良いし
それができると思ってます。

やりたいことは続くが時間がかかる

さっきも言ったように
「やりたいことをビジネスにする」
のが基本です。

この反対で
「これが稼ぎやすい」という情報に踊らされて
飛びついた儲け話のようなものでは
自分自身のモチベーションが続かないからです。

お金が稼げるようになったとしても
「なんかやる気にならない」と言って
ビジネスを辞めていった人たちを
私はたくさん知ってます。

だから、自分がやりたいことを
第一に考えてビジネスを選ぶべきです。

ただ、「やりたいこと」は
ほとんどの場合ビジネスにするのが難しいので
収益化するまでに時間がかかります。

もちろん、「やりたいこと」である以上
それを続けていける気持ちはあるかもしれませんが、
そうは言っても
お金が入ってこないとしんどいです。

ましてや副業でやっている場合には
そんなに時間も使えるわけではないですし、
なおさら時間がかかります。

副業の選び方の一つの基準

副業でビジネスをするんだったら、
「やりたいこと」を積極的に選ぶよりも
「やりたくないこと」以外を
選ぶと良いと思います。

もちろん、ビジネスとして
ある程度はマネタイズしやすいものが良いです。

副業となると時間的なハンデがあるし、
本業との兼ね合いもあるので
なかなかお金にならないとなると
続けるモチベーションが低下しやすいからです。

ビジネスへの取り組みが
完全に趣味のように考えられるなら
それはそれで良いかもしれません。

けど、趣味だったら
ちゃんと趣味として楽しいことをした方が
ずっと楽しめますし、人生が豊かだと思います。

まとめ

「稼ぎやすいこと」に飛びつくのは
どんな場合でもダメだと思います。

でも、「やりたいこと」を追求するあまり
収益化が遠のきすぎてしまうのも
それはそれで良くありません。

「やりたいこと」と収益化のしやすさとの
バランスを取りやすいのが
副業の良さだと思ってます。

本業が我慢の連続だったら
副業では「やりたいこと」に寄せた方が良いし、
本業がそこそこ楽しいのなら
副業はマネタイズに寄せて良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*