副業はちゃんとやるだけで一人勝ち?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
副業をちゃんとやる

こんにちは、小塚です。

以前にこんな記事を書きました。
副業だからって手を抜いたら当然うまくいかない

副業だったとしても
ビジネスなんだし、
本業と何も変わらないわけで
お客さんに「副業なんで…」と言ったところで
「はぁ?」ってなります。

手を抜いたらダメに決まってます。
気を抜いてもダメです。

でも、反対に
その意識だけでかなり勝てるみたいです。

副業の人はちゃんと仕事をしない

これを聞いてびっくりしたんですが、
副業でやってる人は
ちゃんと仕事しない人がほとんどだ
という話です。

私はいまだに信じていないというか
半信半疑なのですが。

副業だと、
仕事を受けてもバックレたり
納期を守らなかったり
著しく質が悪かったりするらしいです。

だから発注する側も
ある程度はそれを覚悟してるというか
織り込んでいるようです。

何それ!!
って思いましたよ。

ずっと副業でビジネスしてきた私からすると
「副業だから」って
真面目に仕事しないとか
人としてどうなのか、と思ってしまいます。

ちゃんとやるだけで信頼されて一人勝ち

憤慨しても仕方ないですね。
それが現実で、実際に起こってることだとすれば
それを前提に考えるべきです。

だから、副業には期待されてない、ということです。
「どうせちゃんとやらないだろう」と。

ものすごい残念です。
私としては悔しくもあります。

だから、ちゃんと仕事するだけで
本業と同じクオリティでやるだけで
信頼されてしまうようです。

信頼してもらえば
どんどん仕事を回してもらえるし、
単価もアップしていきます。
まさに一人勝ちですね。

私には、にわかに信じがたい話でしたが
思い当たることは結構あります。

「副業なのに、すごいですね!」
って言われることがよくあります。

「何がすごいのか?」って思ってたんですが、
やっと腑に落ちた気がします。

まとめ

あなたが副業でビジネスするなら、
本業と同じクオリティで
仕事に取り組みましょう。

それだけで信頼されて
仕事を回してもらえたり、
単価アップしてもらえたりする
可能性が大幅アップします。

みんなが「副業だから」と
手を抜いて、気を抜いてくれてるからこそ
気を引き締めてちゃんとやるだけで
一人勝ちできるんですね。

私としては複雑な気分ですが、
それが現実に起こってることのようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*