「副業すると自分の時間がなくなる」という誤解

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
遊び

こんにちは、小塚です。

私は副業でビジネスをしてますが、
すごく忙しくしていて
自分の時間なんてまったくないんじゃないか
と思ってる人がいるようです。

確かに、本業の繁忙期や
副業でプロモーションするときとか
忙しいときはすごく忙しいのですが、
自分の時間がまったくないわけではありません。

せっかくお金を稼いでも
使う暇もないんじゃ意味ないですからね。

我慢するのでも犠牲にするのでもない

誤解というか、思い込みというか
こういうのがあると思います。

ビジネスするんだったら
遊んでちゃいけない
飲みに行ってちゃいけない
プライベートなんてあってはいけない

そうしたいなら
そうすればいいですし、止めないですが、
そんな生活楽しくないですよね。

副業するのもビジネスをするのも
自分の生活を豊かにするためにやる
と私は思ってるので、
やりたいことを我慢したり
自由な時間を犠牲にしたりするのでは
まったく意味ないと思ってます。

私は遊んだりしますし、
飲みにも行きます。
プライベートも充実させたいと
常に思ってます。

無駄な時間をなくす

大事なことは、
メリハリをつけることです。

ぼーっとなんとなく動画を見てるとか
意味なく時間を潰すのをしなくなりました。
副業する前は結構やってましたけど。

YouTubeで動画を見るのはダメ
と言うつもりはないです。
けど、時間を決めて見るとか
見る動画やチャンネルを決めて見るとか
ルールを決めています。

ただなんとなく見ていて
いろんな動画を渡り歩いて
気づいたら何時間も経っていた…
なんてことはしません。

楽しむときは楽しむ

これが意外と大事だな、と思ってます。
楽しむときは楽しむ。

楽しむことに集中することです。
仕事の連絡も
なるべく断ち切っておくようにします。

プライベートな予定を入れたときには
それを目いっぱい楽しむようにしてます。
仕事のことは考えないようにすべきですね。

こうやってメリハリをつけるようにすると
本業も副業もはかどるし
プライベートとか自分の時間も
充実するんですよね。

まとめ

副業を始めたとしても
ストイックに自分の時間を犠牲にする
必要はありません。

それよりもむしろ、
時間をしっかり管理するようにして
それまで以上に
自分の時間を楽しめるようになるし
人生の充実度も増すと思います。

副業で収入があれば
自由に使えるお金も増えるので
楽しみの幅も広がります。

「何のために副業するのか?」
を忘れないことです。
少なくとも私は
もっと楽しく生きるため、なので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*