副業よりもアルバイトを。余裕のあるうちに副業を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
副業

こんにちは、小塚です。

私は基本的には
皆に副業をお勧めしてます。

副業は良いですよ。
副業してない人を見ると
「なんでやってないのかな?」
って思っちゃいます。

けど、副業やビジネスを
お勧めできないこともあります。
バイトした方が良いですよって。

すぐにお金が必要ならバイトすべき

けっこうある相談なのですが、
「生活が苦しくてお金に困っているので
 月〇万円くらい副業で稼ぎたいです」
ってことを言われます。

こういう人には
ビジネスをするのはお勧めしません。
アルバイトをすべきです。

副業にせよ起業にせよ
自分でビジネスをするというのは
安定しないんです。

副業の場合は事業主というよりは
フリーランスという感じですが、
どっちにしても同じです。
良いときは良いし、悪いときは悪い。

「安定して〇万円」
みたいなのは幻想ですね。

そして、始めてすぐに
お金が入ってくるわけじゃないです。
時間の切り売りではないので、
自分がスキルを身に付けて、
さらには営業して仕事を取らないといけません。

ともすると
経費だけが出ていく状態が続くので
稼ぐどことか赤字続き…
ってなることもザラですよ。

だから、すぐにお金が必要で
稼がないといけないなら
迷わずアルバイトをするべきです。

アルバイトなら
働いた時間だけ確実にお金になります。

余裕があるうちに副業を始めよう

わかってますよ、これが難しいのは。

でも、余裕がないと
自分でビジネスできるようになるのは無理です。
金銭的にも余裕があって
精神的にも余裕がないと
ビジネスに取り組んでいくのは
かなりきついです。

余裕がなくなってから
「副業しなきゃ」とか思う人は多いですが、
残念ながらそれでは遅いですね。

副業だったとしても
自分でビジネスをするとなったら
スキルも知識も必要なので、
初めてすぐにお金をもらえるようには
ならないんです。

勉強しないといけないかもしれないし、
時給換算したら割に合わないけど、
経験や実績作りのために
安い仕事をこなさないといけないかもしれない。

だからこそ、
私はみんな副業をすべきだって
思うんですよね。

本業があって会社から給料もらえてるうちに
自分のスキルや経験を積んで
いざというときに困らないだけの
「保険」を作っておくべきです。

まとめ

副業でも起業でも
自分でビジネスするとなると
すぐにはお金を稼げるものではありません。

すぐにお金が必要で
稼がないといけないなら
アルバイトをするべきです。

金銭的にもある程度余裕があって
気持ち的にもゆとりがあるうちに
副業を始めて
ビジネスの能力を磨いていくべきです。

本業以外のスキルや知識を付けていくのは
意外と楽しいものですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*