余裕がある人ほど副業すべき。余裕がないと厳しい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ゆとり

こんにちは、小塚です。

前回書いた記事に関連して書きます。
副業よりもアルバイトを。余裕のあるうちに副業を。

余裕のあるうちに副業を始める
っていうのがすごく大事だと思います。

振り返ってみると、
私が副業でうまくいったのは
余裕があったからだとしみじみ思います。

余裕がなくなっての副業は難しい

私もよく相談を受けますが、
「副業したいんです」
という人は、たいてい余裕がなくなってます。

無職になったので、
給料が下がってしまったので、
借金があるから、
大きな資金が必要になるから……

こうなるともう、
余裕をもって副業に取り組めないんですね。

もはや失敗できない
というところに追い込まれます。

もちろん、余裕があったところで
副業で失敗なんてしたくないし
しないに越したことはないんですが、
「失敗したところで」という
気持ちの余裕はあります。
だからこそ、成功率が上がるんです。

余裕がなくなってしまうと
結果が出るまですごく焦るでしょうし、
焦るあまりに判断を誤りがちです。

余裕がある人ほど副業すべき

保険に入るのと同じだと思います。
健康な人は保険にすんなり入れますけど、
病気をしたりしてからだと
保険には入りにくくなりますよね。
でも、健康な人ほど保険なんて考えない。

これとまったく同じ気がしてます。

収入にもある程度余裕があって
時間的にも、気持的にもゆとりがある人こそ
副業を始めるべきだと思います。

でも、やっぱりそういう人ほど
副業の必要性を感じないみたいです。

今は収入に困っていなくても、
会社員として収入が安泰でいられる保証は
残念ながら今の時代どこにもありません。

それに副業をして別に稼ぎがあると
いざとなったら会社を辞めてもなんとかなる
という自信にもつながるので
無理に会社にしがみつかなくて良くなります。

これは私も経験済ですが、
しがみつかなくなって、ある意味肝が据わると
逆に会社からは必要とされたりします。
不思議なものですね。

まとめ

いずれにせよ、
あなたがまだ副業を始めていないなら、
始めるタイミングは「今」です。

もし今、そんなに余裕がないなら
まずはバイトでもなんでもして
ゆとりを作るところから始めるべきです。

余裕を作って副業をする
これに尽きますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*