自分に向いてることをやるか根性で頑張るか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
根性

こんにちは、小塚です。

副業とかビジネスをやっても
続かないで挫折する人は多いです。

こういった人たちは
実は両極端な考えの人が多い
と思ってます。

ゼロかイチか
白か黒かでしか考えないと
どんなことでもうまくいかないです。

ビジネスがうまくいかない極端な考え

「気合と根性でビジネスをやろう」
みたいな人はうまくいきません。

私はよくこのブログとかでも
「自分に向いたビジネスをやるべき」
と言ってます。
自分に向いてないビジネスをやっても
興味が持てなかったり
楽しめなかったりして
続かずに挫折してしまうからです。

でも、こっちに振れすぎても
やっぱりうまくいかないんですよね。

「これは自分には向いてない」
と、見切りが早すぎる人です。

自分に向いていることをやるべき

まず大前提として、
自分に向いていることでないと
続けられません。

「仕事なんだから、
 そんなことを言ってたらダメだ」
って言う人もいます。

そうなんですけど、特に副業だったら
本業で我慢してるのに
さらに我慢を強いられるようなことは
よほどの精神力がないと無理です。

自分に向いていること
自分がやりたいこと
楽しめること

自然にそっちに向かっていけるような
無理のないことを
ビジネスにしていかないと
継続できずに挫折してしまいます。

でも、踏ん張りも必要

以前は、私が上で書いたようなことを
言ってる人は少数派でした。

「稼げることをやるべき」
「ビジネスなんだから」
「成功者の真似をしろ」
みたいな、自分の気持ちは脇に置いて
ガンガン行動することが
推奨されていました。

でも、ここ数年は
だいぶ風向きが変わってきましたね。
「もっと自分を大事にしよう」
という風潮が強くなってきました。

ところが、
こっちに行きすぎて
「自分を甘やかす」ようになると
やっぱりビジネスはうまくいかないです。

「これは自分に向いている!」
と思って副業でビジネスを始めたけど、
なんとなくモチベーションが湧かなくなって
行動できなくなることがあります。

そんなときに
「これは自分には向いてなかったんだ」
「別にもっと向いているものがあるはず」
と考えてしまうと、
セミナーを渡り歩くセミナージプシーとか
教材やノウハウを大量に持っているだけの
ノウハウコレクターになってしまいます。

踏ん張りは必要です。

「やる」と決めたんだから
「せめて1年はやる」とか。

100%何もかも
自分に向いていることなんて
残念ながらないですよ。
嫌なことだって起こります。
面倒くさいこともあります。

まとめ

ビジネス、特に副業の場合は
自分に向いているものに
取り組んでいくべきです。

けど、それで自分を甘やかしてはいけません。

向いているかどうかも
ちょっとやってみて詰まったくらいで
判断できるものではありません。

ある程度の期間、
頑張ることも必要だし
苦しいときに根性を見せることも大事です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*