ドイツに交換留学した話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、

小塚史晃です、

 

私はアメリカに留学したんですが、

さらにドイツにも留学してきたんです。

 

当時通っていた学校がドイツの学校と

姉妹校提携していたので、

半年間でしたがドイツに留学してきました。

しかし・・・

前回:アメリカで童貞を捨てた話

もちろん留学するには

書類審査があるんですが、

それもドイツ語で書類を

書かなくてはいけないんですが、

インターネットを使ったエキサイト翻訳

で切り抜けることができました。

(当時はグーグル翻訳よりエキサイト翻訳が主流でした、)

かなり間違ったドイツ語をつかったはずですが、

なぜ審査に通ったのかがいまだに不明です。

 

おそらく、応募者がすくなかったのでしょう。

 

学費も無料だったので

私としてはかなり美味しい思いができました。

 

この時もドイツに行ったら、

新しい体験ができて何かやりたいことが

見つかるんじゃないかと思っていたんですが、

実際はそうではありませんでした。

 

たしかに楽しい体験はできるのですが、

これをずっとやりたいかと言われると

「何かちがうな~」

とばかり思っていました。

 

当時は何かやりたいことに

こだわり過ぎていたのかもしれません。

 

何か熱中していることを持っていて、

それを将来仕事にしたいって

思っている人に憧れさえ抱いていました。

 

そして、もう一つ印象深いできことがあります。

 

私はイタリアのベネチアという土地に憧れていました。

水路とゴンドラで有名な土地です。

子供の頃からずっと行きたいと思っていたので、

このチャンスに行こうと思っていたました。

 

そして、実際に行ってみると

想像していたような景色が待っていました。

 

残念ながら想像を絶することは

ありませんでした。

 

たしかにテレビ、ネット、ガイドブックに

載っているような光景が広がっているのですが、

すでに予想できてしまっていて

何も驚きがなかったのが印象的でした。

「ふーん、写真に載っていたやつね!」

という感じでした。

 

そして、その時は一人旅だったのですが、

時間を共有することができなくて、

とても寂しい思いをしました。

 

今までは一人でもいろんな所に旅をしていたのですが、

この時を境に一人旅というものをまるっきりしなくなりました。

 

次回の更新予定は7月29日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*