「本業が忙しくて副業できなかった」は残念すぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
忙しい

こんにちは、小塚です。

副業でうまくいかない人の
1つのパターンは
本業を言い訳にすることです。

「本業が忙しいから副業の時間がない」
ということを言います。

本業を「副業に取り組めなかった」
言い訳に使うのは
絶対にダメだと私は思ってます。
そういう人はたぶん永遠にうまくいかないでしょう。

うまくいかない人は後から言い訳する

まずちゃんと言っておきますが、
私も本業は普通に忙しいです。
ブラックではありませんが、
普通に残業だって休日出勤だってあります。

私が副業でうまくいってる話をすると
「自分は本業が忙しいので…」
と、まるで私がヒマかと言いたげなような
失礼な言い方をする人がいますが、
絶対にそんなことはありません。

たぶん、あなたとそんなに変わらないくらい
忙しいです。

時期によっては本当に忙しくて
副業がまったくできないときもあります。
だから、その期間は副業に取り組めません。

これは「言い訳」ではないです。
物理的に、時間がないんです。
あらかじめわかってます。
予定してるんです。

でも、うまくいかない人は
後から言い訳する傾向があるようです。

「副業やるぞ!」となって
取り組み始めたのは良いけど、
何らかの理由でできなくなって
行動が止まってしまったとき

あとから
「本業が忙しかったから」
って言い訳するのはダメですね。

忙しいかどうかなんて
あらかじめわかってるでしょうから、
それを見込んで
「本業がこの時期はできないから副業できない」
としておくべきです。

そう、この違いなんです。
わかりますか?

本業も副業も真面目にやろう

申し訳ないんですが、
ちょっと言わせてもらいます。

後から「本業が忙しかった」と
言い訳する人って
本業が忙しくなることも
予測してなかったことになります。

ちゃんと真面目に本業に取り組んで
スケジュール管理とかしてたら
普通はわかりますよね。

もちろん、急なことが起こることはありますが
そんなにしょっちゅうあることでしょうか。
私はまず滅多にないですね。

そして、そもそも
副業に対してのスタンスも
真面目とは言えないと思います。

本業だろうと副業だろうと
仕事は仕事だし、ビジネスはビジネスです。
考えが甘いと思います。

まとめ

以前にこんな記事を書きました。
副業はちゃんとやるだけで一人勝ち?

今回のこの記事を読んで
「真面目にやらないといけないな」
と反省したかもしれません。

でも、それはあなただけのことではないです。
みんな「副業」となると気を抜くし、
本業とは区別して
真面目にやらない人が多いようです。

だからこそ、副業も
しっかり真面目に取り組むだけで
圧倒的に一人勝ちできるんです。

一度しかない人生だし、
今はこの瞬間にしかないんですから、
どうせやるなら
本業も副業も
しっかり真面目にやって
圧倒的に勝ってみませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*