安い価格帯の講座は本当にお得なのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
講座

こんにちは、小塚です。

最近は安い講座とか
セミナーとかが売れているそうです。
そんな話を聞きました。

「安い」というのは
10万円~20万円程度でしょうか。
逆に50万円を超えるような
高い講座やセミナーは
以前ほどは売れなくなっているみたいです。

コロナで財布の紐がきつくなった?

コロナ禍が続いてますし
ボーナスが減ったという人も多いでしょう。
私も減らされました。

だから、大きな自己投資は
敬遠される傾向にあるんでしょう。
その気持ちはよくわかります。

わかりますが…

安い講座で良い結果が出るのか?

私がここまでビジネスを進められたのは
そこそこ高い講座に参加してきたから
と思ってます。

もちろん、高い講座と言ってもピンキリですし
中にはボッタクリとしか思えないような
クソな講座もあります。

ですが、やはり高いお金を払って
しっかりそこにコミットして
細かくサポートやフィードバックを受けたからこそ
着実に進められた、と思ってます。

安い講座もたくさん買いましたけど
それが自分の成果の決め手になったことは
はっきり言ってないですね。

運営側の目線で考えても

私は講座とかを手伝ったりして
運営側からも見ることがあります。

断言できますが、
10万~20万くらいでは
広告費すら回収できるか怪しいので
そこに手間をかけれないです。

サポートなんて付けられないですし、
あっても実績ある講師ではなくて
サポートスタッフがバイト感覚でやる感じに
どうしてもなります。

コンテンツだけが欲しくて
サポートはいらないし、勉強だけしたいなら
そのくらいの安い講座でも良いでしょう。

ただ、やはり中途半端だと思います。

正直なところを言ってしまえば
数千円で本を何冊か買って読んだ方が
内容量としてはよほどあります。

まとめ

ちょっと前までは
100万円を超えるような高額講座も
あっちこっちで売られてました。

その相場感を持ってしまうと
10万~20万程度で講座が売られてると
「安い!」「お得だ!」と思ってしまいがちですが、
ちゃんと内容を確認すべきです。

得たい結果はちゃんと得られるのか?
コンテンツだけだったとしたら
本当にそのコンテンツはそこでしか知れないのか?

よくよく検討した方が良いです。

安い講座をいくつも買うくらいなら
高い講座を一つでしっかり取り組んで
結果を出してしまえば
その方がずっと安上がりになるからです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*