副業やビジネスに失敗する思考法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
意味を考える

こんにちは、小塚です。

私は副業やビジネスをしたい人の
サポートをすることもあるのですが、
途中で挫折する人には
共通点があると思います。

それは
モチベーションがなくなる人
なんですが、
モチベーションに頼って行動しようとしてる人
だったりします。

みんなせっかく副業するなら
失敗したくないと思うので
注意点を書いておきます。

いちいち意味を考えると挫折する

私はブログやメルマガに取り組んで
ビジネスで結果が出せました。
副業としてうまくいってると思います。

じゃあ、ブログやメルマガで
やってるときに
「これの意味は?」
って考えたかというと
いちいち考えることはしなかったです。

「やるって決めたからやる」
というだけでした。

どうも、挫折する人って
いちいち意味を考えるみたいです。

これに何の意味があるのか?
この目的は何なのか?

そういうの、考え出すと
行動できなくなってしまいますよ。
わかんないから。

意味を考えたり、目的を問い直すのは
「賢いこと」と思ってるのかもしれませんが、
愚かとしか言いようがないですね。
実際、成果出ないじゃないですか。

やる気があろうがなかろうがやる
モチベーションがあろうがなかろうがやる

目の前のことにただ
一生懸命に取り組んで没頭するだけです。
意味なんて考えないです。

だから行動できるし
成果が出るところまでたどり着けるんです。

意味を考えると「やらない理由」しか出てこない

これが一番の問題だと思うんですが、
「これって意味あるのか?」
って考えてしまうと、まず出てこないです。

そうなると
「やっても意味ないんじゃないか」
となって、
「やらない方がいいんじゃないか」
になってしまいます。

こういう思考になるのって
ちょっとつらくなってきたタイミングなんですね。

最初は「やるぞ!」ってなってて
新鮮だし、なんか頑張れるんだけど、
ちょっとすると
新鮮さもなくなって
つまんなくなってくることもあります。

まだ成果という成果というか
手ごたえを得るところまではいけてないので
しんどくなってくるんです。

そうすると、
「意味あるのか?」って
考えてしまうようです。

いやいや、
やるって決めたのは自分なんだから
その自分を信じて
目の前のことに集中しましょうよ。

副業だったから良かったのかも

そう考えると、
私は副業だったから
うまくいったのかもしれません。

本業があって、
限られた時間でやってたので
余計なことを考える暇なんて
まったく無かったんで。

これが会社を辞めていて
時間的にも余裕があったりしたら
余計なことを
考えてしまった可能性が高いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*