【成果を出すポイント】成長曲線を知ると挫折しなくなる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、小塚です。

なんで人は頑張れないで
挫折してしまうのか?

それは認識と現実のギャップがあるから
だと思っています。

このギャップがわかると
コツコツ頑張れるようになる
と思うんですよね。

少なくとも、私はこのギャップを知って
副業を頑張れるようになりました。

成長曲線がわかると世界が変わる

ちょっと大きく言い過ぎかもしれないですが、
この成長曲線がわかると
世界の見え方が変わると思うんです。

ちょっと頑張って成果が出ないのは
当たり前だし、
どこまで頑張ればいいのか
どこを踏ん張ればいいのか
よくわかります。

成長曲線
成長曲線

これは有名な「成長曲線」ってヤツです。
あなたも知ってると思います。

でも、これを意識するのとしないのとでは
現実の見え方が大きく変わるはずです、

この図でいうと
「現実」と「理想」のギャップですね。

頑張っても成果が出ない時期が必ずある

頑張ったら頑張った分だけ
直線的に成果が出ると信じてしまうので
「やっても意味ないじゃん」
って思ってしまいます。

でも、その一番つらいときを乗り越えると
一気に成果が出るんですね。

これは例外なくそうです。
ビジネスにしても、勉強にしても
スポーツにしても
趣味にしても、なんでも…

で、みんな「つらい時期」に
どんどん挫折していってくれるので
続けて頑張ってるだけで
競争相手が勝手にいなくなって
さらにうまくいくんです。

この絵は「まさに!」って感じの
面白い絵だと思います。

あとちょっとで良い結果にたどり着くのに
それがわからないから
その「もうちょっと」をやれずに
挫折してしまいます。

すごくもったいないですよね。

私は絵の下の人になりたくないので
この絵を思い出して
頑張って踏ん張るようにしてます。

まとめ

成長曲線はみんな知ってると思います。

でも成長曲線を意識してる人は
少ないのではないでしょうか。

成長曲線を意識すると
「こんなのやってて意味あるのか?」
「本当に成果出るのか?」
ってつらくなってきたら
踏ん張りどころのサインだとわかります。

みんなそこで挫折していくんで
踏ん張るだけで独り勝ちになれます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*