働かなくていいくらいお金が入ったら仕事を辞めるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
お金

こんにちは、小塚です。

仕事ってダルいですよね。
疲れますよね。

朝起きたときに
なんで仕事行かないといけないんだろ、
仕事なかったらいいのに、とか
思いますよね。

でも、本当に仕事しなくて良くなったら…
って考えたことありますか?

底辺職場での会話

私がずっと前に勤めてた会社の話です。
底辺と言うと言い過ぎかもしれないですが、
上司も含めて
そんなに給料の高くない会社でした。

仕事後に職場で
いつものように缶ビールを飲みながら
会社の不満を愚痴ってました。

どんな流れかは忘れましたが、
「宝くじ当たったらどうする?」
みたいな話になったんです。

「もし、働く必要ないくらい
一生遊んで暮らせるくらいのお金が
手に入ったとしたら仕事辞めるか?」

すごく印象に残っているのは、
私も含めて全員が
「仕事は辞めない」
と言ったことです。

「今みたいにハードにしないかもしれないけど、
仕事は辞めないで続けるだろう」
って、皆が言いました。

なんだかんだ言って「やりがい」

ここで「お金じゃない」というと
それはウソになるでしょう。

お金はあった方が良いに決まってるし、
お金が欲しくない人なんていないはずです。
お金は欲しい。

けど、仕事もやりたいんだな
って思いました。

意義を感じない仕事ではなくて、
やりがいのある仕事でないと
ダメでしょう。

あんなに愚痴ばっかりだったのに
「お金があったとしても辞めない」
と皆が一致したのには
本当に驚きましたが。

なんだかんだ言って
やりがいがあったんだと思います。

今改めて振り返ってみると
そんなことを話していた時間も含めて
いろいろ楽しかったし充実してました。

みんな、何してんだろ?

まとめ

いろいろあるので
愚痴を言うのも良いし
不満を感じるのも当然ですけど、

実は意外と
今の仕事や職場に
満足してるのかもしれないですよ。

私は本当にたまたま
なんでか知らないけど
そういう流れになりましたけど、

「宝くじに当たって
働く必要がないほどお金が手に入ったら
今の仕事をやめるか?」
って、ちょっと真面目に考えてみると良いですよ。

それでも「辞めたい」と思うなら
真剣に転職や起業を考えた方が良いですし、
「辞めない」って思うなら
今しかないこの時間を
しっかり味わう方が豊かですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*