人は幸せになるために生きている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
生きる

こんにちは、小塚です。

「なんのために生きてるのか?」
って考えたことありますか?

私は普段そんなことは
あまり考えない方なんですが、
友人とそういう話題になって
改めて考えてみました。

ざっくり言ってしまえば
「幸せになるため」
ですよね。

生きることに意味なんてない?

友人はこんなことを言いました。

「どうせ死んでしまうし
記憶も何も残らないのだから
生きることに意味なんてないでしょう。
人生なんて暇つぶしだ」

私はそうは思わないんですよね。
少なくとも、意味はあるはず。

なんのために生きてるか?といえば
それは「幸せになるため」でしょう。
これはありきたりかもしれませんが。

「幸せ」って何?

問題はそこから先だと思うんです。
「幸せ」とは?

みんなが「幸せ」を求めているのに
その「幸せ」が漠然としすぎている
と思うんですよね。

ともすると、
「幸せ」自体が間違っていることも?

たとえば、
良い仕事に就いて
結婚して子供がいて
マイホームがあって
孫がいて
貯金がたっぷりあって…

みたいなのは
誰かに与えられた「幸せ」ですよね。

そんなものを追ってみても
虚しいだけだとみんなわかってきてるんです。

私は今けっこう満たされてる

私は今、
そんなに目立って成功してる
というわけでもありません。

本業の会社員があって
副業のビジネスがあって…
プライベートはまぁこれから。
貯金とか資産がそんなあるわけでもない。

けど、改めて振り返ってみると
満たされてると思うんです。
この生活をできることなら続けていたい。

もちろん、不満もありますし、
もっともっと達成したいことはあります。

スケジュール的に立て込んで
忙しくて疲れて、
へとへとになることもあります。
ムカつくこともあります。

けど、それ自体が楽しいですし、
満たされてると思っています。

その先に「幸せ」があるんじゃないか
と思うようになってきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*