ブログを書かなきゃと思ってる人へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ブログ

こんにちは、小塚です。

ブログを書こうと思ってる人や
ブログを書いたことある人は
かなり多いみたいです。

けど、なかなか始められなかったり
始めたけど続けられなかったり
思ったようにできていない
という人がほとんどです。

私はブログでうまくいった方だと思いますが、
その違いは何だろうか、
考えてみました。

「書かなきゃいけない」強迫観念

「ブログが書けない」とか
「ブログが続かない」と言ってる人は
どうも
「ブログを書かなきゃいけない」
と自分を追い詰めているようです。

そうすると、常に
「ブログ書かなきゃ」と頭にありますし、
そんな状態では他のことに集中できなくて
楽しいことをやっても
しっかり楽しめないです。

そのうえ、やっぱり書けない日には
「書かなきゃいけないのに書けなかった」
となって自分を責めたり
自信を失ったりして良いことはありません。

「書かなきゃ」と思ってること自体が
最初の一歩目として
うまくいかない原因だと思うんです。

ブログでうまくいってない人は
まず例外なく「書かなきゃ」と思ってます。

私は書きたいときに書きたいことを書いた

私はどうしてきたかというと、
書きたいときに書きたいことを書いただけです。

「書かなきゃ」とは思ってないです。
ある期間、「毎日書く!」と決めて
自分を追い込んだことはありますが。
それもゲームみたいなもんです。

競争相手を見つけて
記事更新を競ったこともありましたね。
あれもなかなか楽しかった。

「書きたいから書いてるだけ」
なんですよね。
だから、書けなかったとしても
自分を責めたりしないし、
それで自信を失ったりなんてしません。

こうやって気楽に考えている方が
「書かなきゃ」と思うよりも
すっと書けるし、
結果的にたくさん書けるんだと思います。
続けられるはずですし、
自然体で書いてるんで
内容的にも良いものになってるはずです。

もっとも、私は
「書かなきゃ」と思ったことがないので
そっちは推測に過ぎませんが。

まとめ

ブログ書こうと思ってる人も
ブログを書いてる人も
みんなもっと気楽に書いた方が良いですよ。

どうせ読まれるときにしか読まれないし、
日々苦しんで記事を書いたところで
良い記事になる保証はないですし。

せっかくブログ書くなら
楽しみながら、書きたいことを
自分が書きたいように書くのが良いですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*