会社員が副業でブログを続けるコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ブログを書く

こんにちは、小塚です。

私はこうやって
ブログを書いているわけですが、

「ブログを書いてたことがありますが
続けられませんでした。
どうやったら続けられますか?」

と聞かれることがあります。

せっかくなので、
記事にしてまとめておこうと思います。

実は、そんなに続いてないかも

私のことで言っておくと、
実はそんなにブログを
書き続けられてはないですよ。

最近はほぼ毎日書いてますが、
書いてない日もありますし。

半年くらい間があいたときも
普通にありましたし。

それでも、2016年から
更新履歴が残っていますし、
今まで運営を続けてきています。

それでも
「すごいですね」
って言ってもらえるし、
メルマガと連動して、ちゃんと
ビジネスになってます。

もし私のやり方でも
「すごい」と思えるなら
真似してみると良いと思いますよ。

適当にやるくらいでちょうどいい

私も書けない時期がありました。

「何を書けばいいんだろう」
と、ネタが思いつかなくて
悩んでしまってたんですね。

どんなネタで書いても
面白くない気がしてしまって。

これは私だけのことではなくて
ブログに挫折した人はほとんど
そんな感じみたいです。

特に凝った記事を書いてしまうと
その後のハードルが
自然と上がってしまいます。

だから、私は
ブログ記事を書くのは
ほとんど適当にやってます。

「読みたい人が読みたいときに
自由に読んでくれたらいいや」

みんな多くを求めすぎです。

一人でも多くの人に読んでもらって
読んでもらった人には全員に
満足してもらわないとダメだ、

くらいに考えてしまっているんでしょう。
私もそんな時期がありましたが。

これだと続かないですね。

特に副業でビジネスをやってる場合、
そんなに毎回毎回
凝った記事は書けないです。

あっという間に挫折します。

書けそうだったら書く

これも同じことだと思うんですが、

「毎日書かないと」
というのもNGです。

習慣化すればできる、とか
言う人はいますけど

できないものはできないです。

私はここ最近は
ほぼ毎日ブログ記事を書いてますが、
「書かないと!」と
日課にしているわけではないです。

「今日は書けそうだな」
と思った日に書いてるだけです。
書けそうにない日は書かないです。

たまたま最近は
書ける日が多かっただけです。

そういう気持ちでやってるので
気分がすごく楽です。

以前に「毎日書く!」と決めて
やろうとしたことあったんですが、
すぐに苦しくなりました。

「今日も書かなきゃ」と
常に締切に追われた気分になりますし、
どうしても書けなかった日には
「自分はダメだ」と
自分を責めていました。

そんなだと
ブログを書くことが
ただの苦行になってしまいます。

「書くのが楽しい」とか
言う人もいますが、
私は特に楽しいとも思ってません。

日記を書くみたいな感覚です。

気持ちとしてはフラットです。
書いたあとはスッキリします。
それだけです。

もっと気楽にやってみたら?

「集客をしてやろう」とか
「ビジネスにつなげよう」とか
「毎日書こう」とか
「読んだ人に満足してもらおう」とか

そんなこと考えずに
気楽に書けるときに書いてみたら
良いと思いますよ。

どうせブログを書いたって
すぐには何かが起こるわけではないし、
続けるからこそ意味があるんです。

続けているうちに
自然にうまくなっていきますし、
必要なテクニックもわかってきます。

いきなりコピーライティングとか
教材買って学ぶんじゃなくて、
必要になったら必要なぶんだけ
そのときに勉強するのが
効率良いです。

みんな多くを求めすぎです。

「気づいたら、こんなに記事書いてた」
と思えるだけでも
ちょっとした充実感を味わえますよ。

もし仮にブログで何か結果が出なくても
「俺ってやればできるじゃん」
って思えれば
本業とか別のことで
頑張れたりもしますよ。

自己肯定感も上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*