ビジネスを始めるのに勉強すべきはセールスと集客の力だけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ビジネススキル

こんにちは、小塚です。

副業とか起業をしようと
ビジネスを始めるときに
いろんなことを勉強しようとする人が
結構いるみたいです。

勉強することは絞らないとダメです。

学ぶべきことなんていくらでもあるので
キリがないですし、
それだけで人生終わってしまいます。

学ぶことを絞るとしたら、
セールス(売る力)と
マーケティング(集客する力)
だと思います。

売上に直結しない勉強は必要ない

恥ずかしい話ですが、
私が一番最初にビジネスを考えたとき
勉強しようとしたのは
会社の設立方法とか
帳簿のつけ方とかでした。

完全に無駄でしたね。

今となってはよくわかりますけど、
そんなものまったく知らなくても
ビジネスはできます。

帳簿なんて勉強してなくても
クラウドソフトで簡単に付けられますし、
税務署に相談に行けば
かなり丁寧に教えてくれます。

会社の設立なんて
実際その場面になってから
考えるべきでしょう。

そもそも副業でやっていくつもりの私には
会社設立なんてまだまだ先のことでしょう。

知り合いの経営者に聞くと、
会社設立は全部、司法書士とかに丸投げで
サクッとやってもらったと言ってました。

自分で勉強する必要なんてないですね。

売れないとどうしようもない

私もそれなりに勉強してきましたけど、
一番役に立ったのが
やっぱりコピーライティングです。

ライティングというか
セールスですね。

セールスをするためのライティングなので
セールスライティングとも言います。

文字で書いて売るスキルですが、
これが身につけば
対面で売ることもできます。

動画で話して売ることもできます。

セールスの流れというか、
どういう展開にしていけば
正しく商品の価値が伝わるし
受け入れてくれるのか
が、わかるようになるんですね。

応用範囲も広いです。
いろんな場面で使えます。

ビジネスをしようと思ったら
最終的には必ず売って
お金をもらわないと
ビジネスになりません。

だから、セールスは必須です。

セールスコピーライティングを学んで
本当に良かったと思ってます。

売る相手がいないと始まらない

売る力があったとしても
目の前にお客さんがいなかったら
その力を使うこともできないです。

ものすごく行動力があって
異業種交流会とか
バンバン足を使って
お客さんに会いに行くスタイルだったら
それで良いのかもしれないです。

けど、なかなかみんながそうじゃないし
少なくとも私はそうじゃなかったので、
集客の力とかマーケティングの力も
すごい大事だと思います。

これも私はブログをやったり
メルマガをやったりしながら
学んできました。

どうやったら人が集まってくれるのか、
何か売ろうと思ったときに
販売のページとか
説明会のような場に来てくれるのか、

そういう流れを作れたんですね。

セールスと集客を学ぶべし

ビジネスを始める前に
学んでおくべきことがあるとすれば
セールスと集客ですね。

ただ、本当に大事な部分は
やってみないとわからないので、
実際にビジネスをやりながら
並行して勉強するのが良いと思います。

勉強してたって
お金にはならないですからね。

くれぐれも勉強ばっかりして
頭でっかちのノウハウコレクターに
ならないように気をつけてください。

私は別に意識したわけではなかったですが、
効率良く進んでこれた気がします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*