副業のタスク管理の秘訣は欲張らないこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
タスク管理

こんにちは、小塚です。

タスク管理はどうやってますか?

私も人に聞かれて
改めて考えてみました。

現状うまくいっています。

私が考えるタスク管理の秘訣は
欲張らないこと、でしょうか。

副業でビジネスやってるし
タスク管理は
いろいろと工夫してきたつもりです。

いろんな方法をやってみましたけど、
大事なのは方法じゃなかったですね。

本業あるし時間ないのは逆に有利

私は副業でビジネスやってます。
他にも投資の勉強とか時間取ってます。

本業もそんなに忙しくはないですが、
でも普通にフルタイムで働いています。
そこそこ休日出勤や残業もあります。

「本業が忙しくて副業ができない」
という人がいますが、
私からすると、本当かなって思います。

本当に忙しくて
まったく時間ないのかもしれないですが
よく話を聞くと私とそんなに変わらないような人も
そう言ってるんですよね。

逆に、副業でビジネスがそこそこ軌道にのって
会社員を辞めて独立した知り合いもいます。

そんな彼は時間がたっぷりあって
ビジネスをバリバリできているのかというと
まったくそんなことないんですね。

副業のときよりも行動が減ってしまって
ビジネスもピンチみたいです。
なかなかやる気になれないんだとか。

本業のある中で副業して
時間のやりくりをするのは
ビジネスでは有利なんじゃないか
と思ってます。

リズムができるし、
メリハリが出てきます。

私が会社員でい続ける理由の一つは
会社を辞めてしまうと
腑抜けになってしまうんじゃないか、と
思ってることも実は大きいです。

時間あってもなくてもあまり変わらない

時間のない中で副業しても
時間たっぷりある中でビジネスしても
結局はできることって
たいして変わらないと思ってます。

むしろ、時間のない中でやりくりして
うまくスケジュール管理をしながら
タスクを管理していった方が
頭も回っているし調子良いと思いますね。

「大事な仕事は忙しい人に頼め」
みたいなこと言われたりするじゃないですか。
これって真理かもしれません。

忙しい状態にある人の方が
テキパキとやれるし
無駄なく正確にやれる
安心感があります。

自分もそういう状態に置いた方が
パフォーマンスが上がると思うんです。

タスク管理の秘訣

じゃあ、今回のメインテーマの
タスク管理の話なんですが。

言ってしまえば元も子もない話です。

私は「欲張らない」というのを
意識するようになって
うまくいきました。

欲張って、あれもやろうこれもやろうと
タスクを詰め込んでしまうと
どれも中途半端になって
自己嫌悪して行動が鈍ってしまいました。

今はやることを極力絞って
無理なく全部完了するように
タスク管理をしています。

できないことは
そもそもやろうとしない。

これが大事だと思います。

「今日もこれとあれができなかった」
と反省して一日を終えるよりも
「今日も全部終わったな」
と満足して終えられた方が
ずっと気持ち良いですし
次の日にもつながります。

どうしてもタスクが増えてしまうときには
優先順位をつけて
「絶対に今日やらないとダメなもの」
を分けるようにしてます。

それ以外のことはできなくてもOK。

タスク管理って
どうやってたくさんのことを効率よくこなすか
よりも、

いかにタスクを減らして
自分にできることをできる範囲で完了させて
やる気を起こさせるか
だと思ってます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*