ネガティブなのはネガティブ思考が中途半端だからかも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ポジティブ思考

こんにちは、小塚です。

あなたは
ネガティブ思考と
ポジティブ思考の
どっちでしょうか?

私は、
意外と思われるかもしれませんが
ネガティブ思考だと思います。

けど、結論がちょっと
違うかもしれません。

ネガティブからの
ポジティブ反転とでも
言いましょうか。

ポジティブ思考は良くない

私もずっと昔は
ポジティブ思考になりたいなぁと
思っていました。

ポジティブっぽい人を見て
うらやましく感じていましたし。

でも、ポジティブにはなれませんでした。

ポジティブ思考は良くないということも
言われるようになってきましたね。

たとえば、こんな本がありました。
『成功するにはポジティブ思考を捨てなさい』

「ポジティブ思考は良いもの」という
思い込みから解放されましたね。

ポジティブに考えすぎると
考えの中で達成した気分になってしまって
実際に行動する気が起こらなくなる
ということだそうです。

まぁ、確かに。

ネガティブ思考を極める

私はどっちかと言うと
ネガティブ思考の傾向があったと思います。

中途半端なネガティブ思考でした。

今はなるべく
ネガティブを極めるようにしています。

とことんまで
ネガティブに考えるんです。

最悪の最悪の状況まで考えて
「だったら大したことないよな」
となって、
ズンズン行動できる感じです。

以前はネガティブに考えて
グダグダしてしまって、
行動できなくなってしまってたんですが、

これは今となると
ネガティブ思考が中途半端で
足らなかったんだな
と思っています。

「どうせ死ぬわけじゃないし」
「世界が終わったりしないし」
とか、そこまで考えられると
行動できなかった理由が
どうでも良いものに思えますよ。

むしろ、やった方が楽しいなと。

逆に、やらない方が
ずっとリスクなんじゃないか
と思えることもあります。

もしあなたも
ネガティブ思考が強いなと
悩んでいたら
それはもしかすると
ネガティブが中途半端かもしれません。

本当に最悪の最悪まで考えると
突き抜けられるんじゃないかと思います。

よかったらやってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*