メンタルが強い人は立ち直りが早いだけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
落ち込む人

こんにちは、小塚です。

メンタルが強い人っていますよね。
「鋼のメンタル」みたいな。

私は今でこそ
クヨクヨしたりとか
ぐるぐる悩んでしまうことは
ほとんど無くなりました。

何か悪いことがあって
落ち込んだとしても
「まぁ、いっか」
と思えるようになったんですね。

でも、落ち込まないわけではないです。

「落ち込まないように」という間違い

「メンタルが弱いです」
という人と話す機会がありました。

話を聞いてみると
「落ち込まないようになりたい」
と思っているようです。

いろんなことを落ち込んで
ぐるぐる悩んでクヨクヨしてしまうので
落ち込まないような
メンタルを手に入れたいということです。

でも、これって無理だと思います。

悪いことがあったら落ち込みます。
それが人間でしょう。

悪いことがあっても
落ち込まないんだったら
それはメンタルが強いのではなくて、
無感動なだけでしょう。

そんな人がいたとしたら
悪いことがあっても落ち込まないのと同じで
良いことがあっても喜べないはずです。

単に感情のアップダウンがなくて
ずっと平坦なだけです。

それじゃあ、人生はつまらない。

落ち込んでもすぐ立ち直る

メンタルが強い人というのは
「落ち込まない人」なんじゃなくて、
「落ち込んでもすぐに立ち直る人」
なんだと思います。

嫌なことは誰にだって起こるし、
嫌な気分を味わったって良いはずです。

でも、そこから
長い間ウジウジしているのではなくて
グルグル悩んでいるのでもなくて、
すっと立ち直る、ということでしょう。

そう考えると、
「まぁ、いっか」
と思える私もメンタルは強い方なのかも
しれませんね。

もしあなたがメンタルが弱いことを気にしていて
「落ち込まないようになりたい」
と思っているんだったら
ちょっと考え方を変えると良いと思います。

落ち込まないようになる
のではなくて、
落ち込んでもすぐに立ち直れるように、
「立ち直り方」を考えると良いでしょう。

30分くらいズドーンと悩んでも
「別に命を取られるわけじゃないしな」
と、フッと軽くなるような
思考ができるようになるかもしれません。

私はそんな感じです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*