コロナで消極的になりすぎていませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
マスク

こんにちは、小塚です。

もうそろそろ2021年1月が終わりです。
今年も始まったばかりだったのに
もう最初の1か月が終わるんですよ、
早いですね。

去年の今頃はまだ
コロナ騒動は始まっていませんでした。
マスクもまだ普通に買えていましたね。

あれから1年…

自粛生活にも慣れてきたはずです。
マスクにも慣れました。
うんざりしている人もいるかもしれません。

だけど、活動的でなくなっているとしたら
それは問題だと思うのです。

チャレンジまで自粛することはない

コロナが流行しているので
外出を自粛するのはわかります。

会食は控えるべきでしょうし、
なかなか人に会うのは難しいでしょう。
どうしても家に引きこもりがちになりますし、
むしろそれが「良い」とされてます。

だからと言って
家でゴロゴロして動画見てるだけだったら
人生をすごく損していると思います。

こんなときだからこそ
新しいチャレンジをすべきでしょう。

勉強を始めるのも良いと思いますし、
副業とか投資とか
実際に始めるのも良いと思います。

なんとなく
「今はコロナだから…」
と関係のないところで
行動を始めない言い訳にしてる人が
すごく多いように思います。

私もこんなときだから、
こうやって情報発信に力を入れています。

一度きりの人生を無駄にしないように

このコロナ禍は
いつまで続くのかわかりません。

ワクチンが接種されるようになると
一気に無くなるのかもしれません。

もしくは、
ワクチンも対応できずに
まだまだ何年も
今みたいな状況が続くのかもしれません。

「コロナが終わったら」
とか、言っていたら人生が
終わってしまうかもしれませんよ。

感染のリスクのあることは
やらない方が良いでしょう。

たとえば、海外旅行とか
大勢でのパーティとか
そういうのはやりたくてもできません。

けど、今のコロナ禍だってできることなのに
なんとなく「コロナだから」
と先延ばしするのは馬鹿げています。

私自身もそうです。

なんとなく気持ちが受け身になっていて
積極的な気分になれていませんでした。

それに気づいたとき、
なんか為政者やマスコミとかに
良いように封じられているような気がして
むかついたんですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*