会社員の副業は本業にもプラス効果あり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
副業をする

こんにちは、
小塚史晃です。

以前に書いたこの記事が
結構読まれているようです。

会社員最強説【会社を辞めるなんてもったいない】

改めて考えてみると
副業をするのはメリットばかりです。

上の記事には書ききれていないことも
まだまだあるので
補足しようと思います。

本業が苦痛ではなくなった

私はずっと
会社を辞めたいと思っていて、
そのためにビジネスを頑張りました。

そのモチベーションがあったから
自分のビジネスで
つまり副業で成果を出せたんだと
思います。

でも、副業が
ある程度うまくいくようになると
本業の見方も変わったんですね。

前ほど嫌じゃなくなった。

むしろ、感謝・・・

会社を辞めたいと思っていた頃って、
会社に搾取されている
と思っていました。

こんなに働いていて
成果もかなり上げているのに
給料はこんだけかよ、って。

それが自分でビジネスするようになって
その給料が妥当だ、というか
「こんなにもらえてるんだ」
って思えるようになったんです。

お金を儲けることの大変さがわかった

自分でビジネスをするということは
自分でお金を稼ぐということです。

たった5,000円でも
稼ぐのはとても大変で、

それをもらって終わりじゃなくて
お金を受け取ってからが始まりです。

お客さんに売るまで
ものすごく大変なんですが、
売ってからも大変です。

うまくいかないと
クレームになってしまったり、
場合によっては
返金することになったりします。

本当、大変です。

副業に取り組んで
稼げるようになったけど、
その大変さもよくわかりました。

実は会社員は恵まれているのかも

搾取されている、とか
社畜だ、とか
思っていましたが、

お金を稼ぐ大変さがわかると
「むしろ恵まれてるんじゃ?」
って思うようになりました。

ブラック企業とか
本当に搾取されている会社員も
いるでしょうけど、
少なくとも私は違ったんですね。

決まった時間に会社にいて
言われた仕事をやっていれば
決まった給料がもらえるんです。

社会保険も
実際には会社に払ってもらっている
ということにも気づきました。

「返金しろ」なんて
言われることもない。

やることやっていれば
ちゃんと給料がもらえるんです。

副業をやってないときには
それが当然だと思ってましたが、

副業でビジネスをやると
どんなに頑張って努力して
いろんなことをやっても
お金にならないことなんて
日常茶飯事なんですね。

だから、
会社員すげ~
と思いました。

副業してないなら始めましょう

どんな動機だったとしても
副業をするべきです。

まだやっていないなら、
今すぐにでも始めましょう。

メリットしかないと思います。

雑誌とか見てても
副業を勧めてきていますね。
世の中がそんな流れになってきてます。

みんなが普通に副業やってて
自分だけやってないから
「なんかやんなきゃ」
ってなるよりも、

今から皆にリードして
副業を始めたほうが
余裕もできますよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*