組織に属していると奴隷なのか?搾取されてるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
財布の中身は1円だけ

こんにちは、
小塚史晃です。

あるインフルエンサーが
こんな発信をしていました。

組織の下で働いている人は
組織にお金を奪われている。

所得税という形で
国にもお金を奪われている

どう思いますか?

以前の私なら
同意したかもしれませんが、
今の私は同意しかねます。

会社に搾取されているのか?

まず一つはこれですね。

「会社に搾取されている」
というヤツです。

もちろん、
本当に搾取されている人だって
いるでしょう。
ブラック企業とか。

でも、普通の企業で
労働基準法をちゃんと守るような
そこそこの規模の会社なら
そんなことはないと思うんですね。

私だって
以前は思ってましたよ。
「会社に搾取されてる!」って。

「もっと自分は会社に利益をもたらしているはずで、
この給料は不当に少なすぎる!」
と思っていました。

けど、自分でビジネスをしてみて
はっきりとわかりました。

「会社はそれだけのコストを払ってくれてる」
ということに気づきました。
むしろ、もらいすぎかも。

このあたりのことは
この記事にも書きました。
会社員の副業は本業にもプラス効果あり

国にお金を取られているのか?

税金の話ですね。

これは確かに
奪われていると言えなくもないかな。

社会保険料とか消費税とか
どんどん高くなっています。

サラリーマンとしては
給料明細の控除欄を見ると
「こんなに引かれてるのか!」
と残念な気分になります。

けど、よくよく考えると
ちゃんと国からもサービスを
しっかり受けてるんですよね。

これがどこかの
発展途上国だったらわからないですが、

たとえば
救急車を呼べば来てくれるし、
近所で火事が起きても
消防が消してくれる、
警察は治安を守ってくれる。

安心して生活できて
仕事ができるのも
国がちゃんとサービスしてくれてるから。

ちょっと物分かり良すぎますか?(笑)

政治家の汚職とか
そういうニュースを見ると
「こんなヤツらのために税金払ってるのか」
とため息をつきたくなることも
もちろんあります。

でも、国が私たちの生活を
しっかり守ってくれているのも確か。

何が言いたいのかというと
「ポジショントークに騙されるな」

たぶん、こういうことは
インフルエンサーの人も
わかってると思うんです。

わかったうえで、
百も承知の上で
そういうことを言っている。

要は、ポジショントークなんです。

読者はこういう層だから、
「こういうことを言ったら喜ぶだろうな」
って狙った発言ですよ。

私だって、
ビジネスする前の
会社が嫌で早く辞めたくて
「搾取されてる!」って
思ってた頃だったら

「そうだそうだ!!」と
気持ちよくなっていたはずなので。

騙されないようにしないといけませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*