【投資詐欺】うまい話なんて絶対にないから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
諭吉の目

こんにちは、
小塚史晃です。

つい最近、
こんなメッセージを
メッセンジャーでもらいました。

以前にセミナーで知り合った人で
久しぶりにメッセージが来たので
ちょっと嬉しかったんですが・・・

これって・・・

ポンジ・スキームでしょ?

ポンジ・スキームというのはコレです。

ポンジ・スキーム(英: Ponzi scheme)とは、詐欺の一種。「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に(配当金などとして)還元する」などと謳っておきながら、実際には資金運用を行わず、後から参加する出資者から新たに集めたお金を、以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用によって利益が生まれ、その利益を出資者に配当しているかのように装うもののこと。投資詐欺の一種に分類され、日本語で「自転車操業」と呼ぶような状態に陥り、最終的には破綻する。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

最近特に流行っているそうです。
注意せねば。

ちなみにポンジ・スキームは
昔からある投資詐欺です。

その名になっている
チャールズ・ポンジという詐欺師が
約100年前にアメリカで
編み出したものらしいです。

でも、魅力的だし信じそう

明らかに怪しい
「ほったらかしで1億円」
みたいなのと違いますよね。

ちゃんと運用すると言っているし。

「月利10%」とか
本当はあり得ないわけですが
そこまでぶっ飛んでいないように見える。

ちなみに月利10%で
100万円を1年間運用すると
1か月で110万円
2か月で121万円
3か月で133万円
4か月で146万円
5か月で161万円
6か月で177万円
7か月で194万円
8か月で214万円
9か月で235万円
10か月で259万円
11か月で285万円
12か月で313万円
となって、
なんと1年で3倍になってしまいます。

十分あり得ないです。

こういうことも
運とタイミングであり得るかもしれませんが、
「元本保証」とか
絶対あり得ないです。

リスクを取るからリターンがあるので
リターンしかないのは
もはや投資ではなく、、、

なんなんでしょう?

あり得ないです。

「元本保証」はあり得ない

これは私の勝手な所感ですが、
「元本保証」ときたら
これは詐欺ですね。

なんで心が揺さぶられてしまうのか、
それはここなんです。

元本保証

リスクがまったくないことになる。

人は得をすることよりも
損をしたくない生き物なので
まず「損をしないか?」を
第一に考えるんです。

「元本保証」と言われると
「少なくとも損はしないんだな」
となって、
うまい話に乗ってしまうわけですね。

実際に私も
この話が来たときには
かなり心が動きましたもん。

そんなうまい話はありません。

一生懸命に働いてきて
せっせと貯めてきたお金を
一瞬にして失うようなことは
絶対にしてはいけませんよ。

もし万が一
その話が本当だったとしても、
そんなので儲けるべきではありません。

万が一、ですが。

そんなのでお金を手にしてしまったら
人生が腐ってしまいます。

もう二度と
真面目に働いてお金をもらう気なんて
起きなくなるでしょう。

やめておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*