お金は稼ぎたいけど、それ以上に大事にしたいこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
青空

こんにちは、
小塚史晃です。

私は以前まで
「お金がほしい!」
「もっと稼ぎたい!」
と思って

ガツガツビジネスをやったり
どうやってお金を増やそうか
いろいろ考えて
実践してきたりしました。

最近はそうでもありません。

もちろん、
お金を今よりももっと
稼ぎたいとは思っていますし、
お金をもっと貯めたいです。

けど、以前ほどの
ガツガツした感じは
なくなりました。

人の価値は収入で決まる?

なんでとにかくお金を
稼ぎたかったのか?

はっきりとした理由はないですね。

「そんなの当然でしょ?」
って思ってました。

お金を稼いでいる人が偉いし、
「人の価値は収入で決まる」
くらいに思っていたのかもしれません。

お金を稼いでいる方が
カッコ良いし、
憧れもあったのかもしれません。

とにかく
「お金がほしい!もっと稼ぎたい!」
と思って
ビジネスに全力を投入しました。

副業である程度うまくいって、
「本業をどうしようかな?」
と思ったこともあります。

会社を辞めて
自分のビジネスに専念しようか
と考えたこともあるんです。

今は会社員が最強だと思っているので、
そんな気はないですけど。

会社員最強説【会社を辞めるなんてもったいない】

ビジネスを軌道に乗せて
収入をもっと増やしていける
見通しが立ってきていました。

副業としてやっているビジネスに
会社を辞めて専念して
もっと拡大させていく
ということです。

どうやっていけば
ビジネスをもっと大きくできそうか、
収入を増やしていけそうか、
その見通しが立ってきました。

でも、
「ちょっと待てよ」
と思ったんです。

バリバリやっている人も幸せそうじゃなかった

私は副業でビジネスをやる中で
ビジネス関係の人と
いろんなところで関わる機会があります。

私のように副業ではなくて
バリバリやってる会社の経営者とか
たくさん知り合いになりました。

なんか、
あまり幸せそうな人って
そんなにいないんですね。

コロナとかで売上が下がると
それであくせくして
大変そうだし、

うまくいっている人でも
そんなに幸せそうでもなかったりします。

「来年はもっと売上を上げよう」
とか、どこまでいっても
しんどそうなんです。

そういうのを見ていると
考えが変わりました。

私は別に
そこまでしたいわけじゃないな
と思いました。

お金を稼ぐのはもちろんしたいけど、
そのお金でどうするか?
だと思います。

私は、
楽しいことや
ワクワクすることを
できたらいいな
と思います。

そのためにお金を使いたいです。

いつの間にか
手段と目的を混同していることがあるので
注意したいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*