致命的なミスを避けるためビジネスに大事なトレンドを知る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
トレンド

こんにちは、小塚です。

ビジネスでうまくいくには
流行に乗ることも大事です。
トレンドとか言ったりしますね。

これから何が流行るのか、
反対に何はブームが去ってしまうのか、
世の中の流れをつかむのは
自分の力で稼ぐために大事です。

一番気をつけないといけないのは
流行遅れに気づかずに
そこに力を注いでしまうことです。

世の中の流れはこうなってる!

流行やトレンドと言っても
そんなのはなかなかわかりません。
とても難しいです。
本業の傍らで副業でビジネスをしてる
私のような人間には
情報収集の時間的余裕もありません。

鉄板の流れというか
定石を知っておくのは便利です。

たとえばバブルのときに
株とか不動産の投資が流行りました。
財テクって言ってたそうです。

最初はプロのような人がやってて、
雑誌とかテレビで話題になって
一般の人がやるようになったら
とっくにブームが去っている、というわけです。

近所のおばちゃんとか
床屋のおじさんとかが話題にするようになったら
もうそのブームは去っていて、
カモられるだけなんですね。

実際、バブルは崩壊して
そのときに手をつけた素人は
みんな大損しました。

つまり、雑誌とかテレビとかで扱われて
一般の人が普通に話題にするようになったら
そのブームは終わってるということです。

そうなってから
慌てて手を付けるようなことをすると
大損する可能性が高い、と。

「流行ってる」と思ったら手遅れ

つい最近ですが、SPA!という雑誌で
「セルフブランディング」が特集されてました。

セルフブランディングというと
自分自身を魅力的に見せて
打ち出していくことですが、
ネットビジネスではずっと言われてきました。

ついに、一般レベルで
セルフブランディングが話題にされたのです。

ということは、
もうセルフブランディングは
時代遅れなのかもしれません。

この次の流れがどうなっていくのか、
ブランディングは大前提として
それだけでは話にならないのか、

それとも正反対に
個性を主張しないで
「みんなと一緒」を打ち出すのが流行るのか、

そこは何とも言えませんし、
まったくわかりません。

でも、今から
セルフブランディングに飛びつくのは
時代遅れになってしまっている可能性は
すごく高いです。

数年前にはFacebook広告がもてはやされました。
もちろん今でも効果的ですが、
以前ほどではありません。

一昨年や昨年あたり
「これからは動画の時代だ!」なんて言われて
動画編集とか動画広告の講座が流行ってましたが、
もはややれる人が増えてしまって
仕事がなかなか無い状態のようです。

結局、自分に合ったものをやるべき

私の結論ですが、
流行に左右されるよりも
自分に合ったものをやって
力を発揮した方が良い、
ということだと思ってます。

流行やトレンドを読むのは難しいし、
それにうまく乗れた人も
まずほとんど運だと思うんです。

運よくブームに乗れて
その時はうまくいったとしても
ブームが去ったら
また新しい何かを探さないといけません。

だから、そんなものを追わないで
自分に合ったものを
しっかり追求して
磨いていった方が良いと思います。

その方が楽しくできますし、
長くやっていけるに決まってますから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*