【成功の秘訣】うまくいかないことは必ずあるから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
あきらめる

こんにちは、小塚です。

成功の秘訣があるとしたら
コレしかない
と思うことがあります。

ありきたりかもしれませんが、
「諦めない」
ということです。

何をやっても必ず
うまくいかないことは絶対にあるので
そこでいかに粘れるかどうかです。

みんな簡単にあきらめる

私はビジネスを始めてから
いくつかビジネス塾とか講座に参加しました。

一緒に参加した他の参加者を見てると
すごく簡単にあきらめてしまうんですね。
こないだまですっごく調子よかったのに、
ちょっと壁に当たると
行動しなくなっていなくなってしまう…。

こんなことを言ってますけど、
私が別に粘り強いわけではないと思ってます。
精神力が強いわけでもありません。

「やる」って決めたことだから、
1年とか、せいぜいそのくらいは
うまくいこうがうまくいくまいが
続けてみようって思うだけです。

塾や講座の場合は
安くないお金を払ってるわけですし、
途中でやめてしまうのは
すごくもったいないですね。

やめてしまう人を見ては
「みんなリッチだな~」
って思ってました。
私は貧乏性なので
もったいなくてそんなことできないですね。

絶対にうまくいかないことはある

これは断言できますね。
順風満帆に、何も障害がなくて
すんなりいき続けるなんてことは
絶対にありません。あり得ません。

私も副業でビジネスを始めてから
うまくいかないことは何度もありました。
ブログやってても
「こんなん意味ないんじゃないか」
と思ったことも何度もあります。

そういうとき、
意味を考えてあれこれ悩むんじゃなくて
とりあえず続ける
ことをやってきました。
その結果が今です。

もちろん、うまくいかないのは原因があるので
アドバイスをもらうのは良いですね。
そのために講座とか参加してるわけですから。

「うまくいかない」前提で
物事を始めると
壁にぶつかって
「こんなはずじゃなかった」
と挫折することもなくなるかと思います。

私は「うまくいかない」と思ってるので
予想どおり「こんなはず」なんです。

ですけど、最終的には
うまくいくイメージを持ってます。
ゴールに対してはポジティブに、
途中の道のりはネガティブに。

まとめ

ビジネスにしても何にしても
必ずうまくいかない時期はあるので、
最初からそう思っておくのが良いですね。

ゴールはポジティブに
途中の道のりはネガティブに。

みんなゴールも道のりも
全部ポジティブに見通してしまうから
ちょっと壁に当たると
挫折してしまうんじゃないかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*