副業準備をするならノウハウは買うな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
副業準備

こんにちは、小塚です。

ちょっと前にこんな記事を書きました。
【副業準備中】締切を設けて強制的に先に進めよう

この記事にわりと反響があったので、
その続編を書いてみようと思います。

副業準備をするなら
何をやればいいのか?

ノウハウをいきなり買うな

これが一番やっちゃダメなやつで
なおかつ一番やりがちなやつですよ。

もちろん、私もやっちゃいました。

「ツイッターで月〇万円稼ぐ方法」
みたいなノウハウを買うことです。

手っ取り早くお金になりそうだし、
近道な気がしますけど、
それは気のせいで
一番遠回りですよ、実は。

ノウハウなんてすぐに陳腐化しますし、
ベースになる理解がないと
何をやってるのか
まったく理解できません。

マニュアル通りにやってみるしかないですが、
よくわからないからモチベーションも上がらず
すぐに挫折するに決まってます。

そういう人がよく言うセリフ
「作業が続けられない」

ビジネスを「作業」と思ってる時点で
稼げるわけないです。
作業で自由に稼げるんだったら
雇われて肉体労働なんて誰もしませんよ。

急がば回れで基礎をまず押さえる

わかっていても
なかなかできないんですけどね。
でも、言います。

急がば回れということで、
しっかりとビジネスの基礎を押さえることです。

それは、
「売ること」と「人を集めること」です。

私はセールスコピーライティングと
ブログを学んできたので
ちょうど良かったんですね。
うまくいきました。

売れないとお金がもらえないので
ビジネスになんてならないし、
人が集まってくれないと
売る相手がいません。

その「方法」(ノウハウ)ではなくて、
仕組みとか本質をまず押さえる
ということです。

もちろん、いつまでも「お勉強」しててはダメで
実践的にエッセンスを押さえないといけません。

まとめ

副業準備をするなら
「売ること」と「人を集めること」の
エッセンスを学ぶべきです。

私の経験上、
一番役に立ったのはこの2つですし
他のことははっきり言って無駄でした。

本業もあって時間もリソースも
限られているはずですから、
効率良く副業準備を進めてくださいね。

繰り返しますが、
いきなりノウハウを買うのはNGです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*