「風の時代」で仕事・働き方はどう変わる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
風の時代

こんにちは、小塚です。

「風の時代」というのが
話題になっているらしいです。

私はスピリチュアル的なことには
まったく詳しくはないんですが。
占星術に関係があるようです。

200年ごとの周期で
これまでの「土の時代」から
「風の時代」へと
この2021年が大転換する年とのことです。

もしかしたら
無視できない流れかもしれません。

ストックからフローの時代へ

こじつけな気もしますが、
これまでの「土の時代」では
ストック(所有)に価値があった時代でした。

持ち家とか車とか
あとは、どこの会社に勤めてるかとか。

それが「風の時代」では
フローに価値が移っていくということです。

コロナ禍でDXが加速したりして
そういう流れも後押しされてますよね。
サブスクとか。
持ってることに価値が薄れてきてます。

私も持ち家とか興味ないですし、
車を所有したいとも思いません。
維持費も馬鹿になりませんし。

転職を何度もする時代

前の時代だったら
転職なんて1回あるかないかだったでしょう。
終身雇用で
新卒で入った会社に
定年まで勤めあげるのが普通でした。

けど、会社に縛られる時代は終わってきてます。
自分のスキルを高めて
自分のキャリアを考えて
それにふさわしいように
転職も繰り返していくのが普通
になっていくかもしれません。

私もそんなに戦略的に
キャリアを考えてではないですが、
何度か転職してますしね。

今後は、会社に自分を合わせるのではなくて
今の自分に合った会社を見つけて
渡り歩いていくのが
新しい働き方になるのかもしれません。

副業も起業も当然になっていく

それに関連して、
副業や起業もハードルが下がってます。
副業が奨励される時代です。

自分で何かビジネスをして
自分でお金を稼ぐのが
普通になっていくかもしれません。

「個の時代」とかとも言われますね。

どうやって自分の個性を活かして
人と違ったことを売りにしてやっていくのか。

自由にいろんなことができて
ワクワク楽しい気持ちがする反面、
趣味とか好きなことを考えてなかった人は
困ってしまうかもしれません。

言われた仕事をただ淡々と
こなすだけではダメ、
という時代になっていくようです。

AIが発達していくと
それは自分でビジネスをするときだけではなく、
会社員として仕事をするときにも
自分で仕事を見つけられないと
厳しくなっていくのかもしれません。

要は、楽しめるか?

新しい時代になっていくと
これまでとは違った価値観になるので
戸惑ってしまいます。

けど、変化します。

これまであった縛りがなくなって
自由になれる部分が多くなります。

それを
「楽しめるかどうか?」
が大事だと思います。

どうせなら、変化を楽しみましょう。
ワクワクしてきませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*