ノウハウよりスキル、スキルよりマインド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
マインド

こんにちは、小塚です。

ビジネスをやろうっていう人は
ノウハウを重視しがちですが、
それよりもスキルの方が大事です。

ですが、さらにそれよりも
マインドの方がずっと重要です。

大事な順としては
ノウハウ < スキル < マインド
なんですが、

身に着く早さでいうと
ノウハウ > スキル > マインド
なんですね。

これが大きな問題です。

ノウハウは一時的、スキルは一生モノ

ノウハウっていうのは
ちょっとしたテクニックです。

たとえば、セールスのときに
こういう言い方をしたら成約率が上がるとか、
メルマガはこう書いた方が読まれるとか。

とにかく、手っ取り早い
というのが特徴でしょう。

だから、飛びついてしまうし、
どうしても探し求めてしまう。

けど、自分にとって手っ取り早いということは
別の誰かにとっても手っ取り早いわけで、
すぐにマネされるし、
たくさんの人がやってしまって飽和する
というか、問題視されて規制されたり
ということがすぐに起こります。

でも、スキルはそんなことはないです。

コピーライティングのスキルとか
セールスのスキルとか
身に付けるのはすごく大変だけど
身に付けてしまえば
なかなか通用しなくなることはないです。

最低でも5年、10年は
余裕で使えます。

ノウハウはせいぜい数か月とかなので、
全然スパンが違いますね。

でも、人はなぜか
手っ取り早いノウハウに飛びついてしまいます。

わかっちゃいるけどやめられない。
ここから抜け出した人だけが
結果を出せるんだと思います。

マインドを変えるのは至難

それよりも
はるかに重要なのがマインドです。

よく
「サラリーマンマインドではビジネスできない」
と言われます。

副業でも起業でも
自分でビジネスをするとなると
仕事は自分で取ってこないといけないし、
全部自分で責任を取らないといけない。

上からの命令に従っていればよくて
むしろ従順であることが求められる
サラリーマンとは反対です。

価値観とか考え方とか
それまでの成功体験とか
全部を変えないと
ビジネスを自分でやっていくのは無理。

いくらスキルを身に付けても
マインドがダメダメだったら
まったく通用しません。

もちろん、ノウハウがいくらあったところで
まったくお話にならない。

マインドについては
「マインドセット」とか言って、
教材とか塾とかで
最初の方で言われたりしますが、

そんなに軽いもんじゃないです。
簡単には変わらないし、
それどころか
これが良いものに変わってしまえば
他のことなんてどうでも良いくらい
うまくいってしまうでしょう。

まとめ

ほとんどの人が
マインドよりもスキル、
スキルよりもノウハウを重視していて
だからうまくいってないんだと思います。

時間はかかるけど、
ノウハウなんかよりもスキルだし、
それよりもマインドを
しっかり整えていって
身に付けていくのが

そのほうが実は近道ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*