「今の自分にできること」の範囲で考えるべからず

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
未来

こんにちは、小塚です。

何か新しいことを始めようとするとき
「自分にできることは何か?」
を考える人は多いと思います。

けど、これだと
成長は止まってしまいますし、
世界はまったく広がりません。

今の自分にできることなんて
たかが知れているわけで、
例えば現状に不満があるとしたら
「今の自分にできること」
にこだわっていたら
その不満が解消することは
永遠にないでしょう。

考えるべきはどうなりたいのか?

私が副業のビジネスで
そこそこうまくいったのは
「自分が今できること」
で考えなかったからだと思ってます。

そうじゃなくて、
「どうありたいのか?」
「どうなりたいのか?」
を考えてました。

実力をつけたいと思ったし、
時間やお金に余裕をもって
自由にできることを増やしたい
と思いました。

そこからスタートして、
コピーライティングやマーケティングとか
セールスの勉強をしてきました。

その当時の自分は
コピーライティングもマーケティングも
セールスも、どれもほとんど経験なくて
まったくゼロの状態でした。
当然「できる」とは程遠かったです。

慢心すると「できる」ことをやろうとする

失敗談もしておきましょう。

副業のビジネスで結果を出せるようになって
しばらくしてくると、
だんだん「これでいいかな」と
いう気になってきてしまいました。

新しいことにチャレンジしなくなって
「今の自分にできること」
で、やることを考えるようになってました。

すると成長しなくなって
停滞してきます。

後からビジネスを始めた人に
追い越されたりして焦ったり、
「できた」こともうまくできなくなったり
良くないことが起こってきました。

「自分が今できること」
の範囲で考えてしまうと
成長も止まるし、
流れが悪くなってしまうんでしょう。

まとめ

これからビジネスを始める人は
「今の自分にできること」
「今の自分にできそうなこと」
で考えない方が良いです。

どうせ、できることなんて知れていて
その範囲でうまくいくなら
とっくに成功してるはずだからです。

「できる」「できない」ではなくて、
「どうありたいのか」
「どうなりたいのか」
をしっかり考えて、
そこに向かって計画を立てるべきです。

その方がワクワクするし、
モチベーションも上がってくるので
行動できるようになります。

もちろん、端から無理なことを
夢想するのではなくて
現実的に考える必要はあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*