夢や目標がなかったら成長しない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
夢や目標

こんにちは、小塚です。

いきなりですが、
目標ってありますか?
夢でも良いです。

ある程度大きな目標や夢って
持ってないとダメだな
と思います。

成長しなくなっちゃいますよね。

夢のある20代前半はまぶしかった

こないだ、あることで
20代前半の人と話すことがありました。
普段はその年代の人とは
まったく関わることないんですが。

大学を卒業して社会人になりたて、
くらいな人でしたが。

すごい夢を語るんですよね。
しかも具体的に。
ああなって、こうなって、
そして次にこんなふうにしたい…

自分の20代前半の頃ってどうだっただろう?
とか、
この人に比べて自分はどうよ?
とか、思っちゃいました。

とてもまぶしかったですね。

今の若者は夢がない、とか
言われてたりしますけど
そんなことはなかったですね。

上を目指すから成長する

現状維持ではダメですね。
維持どころか、衰えるばかりです。

「定年まで何事もなく
無事に勤められたらそれでいい」
とか言う人多いですが、
残念というか。

自分自身そういう大人を見てきて
「あんなふうにはなりたくない」
って思ってて、
いろいろ行動してきたのを
改めて思い出しました。

常に目標をもって
上を目指して、
少しでも前進していきたい。

いつもそんなふうでいたいですね。

油断しないで目標を持ち続ける

夢を持つとか目標を持つって
実は難しいことなのかも
しれません。

油断していると
目標を忘れてしまうし
そもそも目標がなくなって
しまっていたりします。

「自分なんてこの程度だし」
「これでまあ満足だし、これでいいか」
と物分かり良い感じで
思ってしまうと成長しませんね。

いつも貪欲に
目標を持っていたいです。

目標や夢を持つのは自由だし
タダですからね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*